今週のお見合い(17)♡

お見合い02

今週からゴールデンウィークが始まりましたが、たくさんのお見合いも始まります(^^)

 

入会後初めてのお見合いの方がいます。

当人さんもドキドキでしょうが、実は私もこの最初のご紹介にドキドキ(笑)

会員さんには言えないけれど。。。慣れないのです(^_^;)

でも、慣れないことは出来ないことではないですよ(^^)ハイ

だから、いつも笑顔でカバーしてます~(^_^;)

 

お見合いの挑み方にもいろいろあって。。。

流れに沿うか、自分から盛り上げていくか。

その時時の自分のバイオリズムもあるだろうし、訳もなくハイテンションだったり。

しかし、どちらにせよ後悔しないで、あれはあれでよかったと思えるように✌

 

お見合い・入会・面談・成婚者さんのご挨拶と私の周りはとても賑やかに\(^o^)/

さぁ~気合を入れて行ってきまーす(^^)

お見合いとは♡

 

8d8a18b68bc265c42c1830dafcd6bbc6_s今日から、ゴールデンウィークが始まりますね(^^)

お見合いが初めての方もいます。

昔昔は、料亭みたいなところが主流でしたが、最近はホテルのラウンジ。

「サザエさん」のお見合いは、福岡県の百貨店の地下食堂だったみたいですよ(笑)

 

お見合いについて、簡単な心構えを。

*お見合いの待ち合わせ場所には遅くとも15分くらい前にスタンバイ。

それまでに、洗面所に行き身だしなみチェック。

 

*仲人さんに紹介されたら、笑顔(これが一番)で自己紹介をする。

2人でお見合いでも、男性からお声掛けして、笑顔で自己紹介をする。

 

*お茶席に行くときは、男性が先に歩いてお席で彼女を奥にエスコートして一緒に座る。

よく、ファーストレディっぽく先に女性が歩いていますが、この場合男性が先で大丈夫です。

 

*お見合いだからと固くならず、楽しいお話しを心がけましょう。

初対面で思い描いていた方と違っても、お互い様ですよ、大人のマナーで接しましょう。

 

*お茶代のお支払いは男性が基本ですが、感謝の気持ちで女性はご挨拶しましょう。

よく、女性が払いますと言ってる光景を見ますが、スマートに男性にお任せします。

 

*お見合い終了のご挨拶は、とても大事だと認識しておく。

お互いに感謝の気持ちを伝えて、男性は駅はどちらですか?とお女性を気遣う。

お別れの顔の印象はお互いに残るものです。

お見合いは、笑顔で始まり笑顔で終わりましょう。

 

これが一応基本ですが、お相手に対して失礼にならないこと前提でアレンジしてみてね。

ただ、最初コケたら最後まで引きずらないように、軌道修正が出来るように(笑)

 

お見合いと言うより初対面の方とお話することに、慣れるに越したことはないですね。

まして、異性となると余計に心拍数が上がります(笑)

けれど、笑顔を絶やさず、成るように成れと開き直るといいかもしれません(^^)

現実は♡

4d4126e59f38335a14a928597d4da409_s

女性が38歳、男性が47歳がお見合いしてお付き合い中の女性の気持ち。

 

今、私がお付き合いしている人は、お見合いの時にもあまり気乗りしていませんでした。

でも、1度が2度、3度となんとなく今のところ誰もいないしなぁ~とお会いしていました。

そのうちに彼の良さを感じるようになってはきたんですが。。。

こういう人と結婚したら本当はいいんだろうなぁ~

でも、私は彼との結婚がまだ見えて来ないなぁ~

そんな私の気持ちを彼は知ってか知らずか、よくメールで誘ってくれます。

「会おうよ、食事するならひとりよりふたりのほうが美味しいよ~」

休日には、朝から誘ってくれます。

私のワガママを彼は受け入れてくれてるみたい。

彼は、おしゃべりもそうでもないし、スマートなリードも出来ないし。

 

私が主導権を握っているように思っていたけれど、彼の思うつぼにはまっていない!?

だったらお断りする!?

 

そんなこんな考えてみたら、彼は私のこころの中にもう入りこんでいるなぁ(笑)

じゃあ、私もこのまま彼に飛び込んでみようかな。

ドキドキ感はないけれど、この年になって

居心地の良さを感じる人と普通の幸せになりたい】と思うようになってきたのかな(^^)

 

 

少し端折ってますが、微妙な女性の気持ちが表れています。

結婚したら、きっとこの言葉が理解できますよ!

平凡な生活が一番幸せだと。

恋愛と結婚の違いって、こんなものだと思いますよ。

 

「いつの日か、私にも理想の彼が迎えに来てくれて、プロポーズしてくれるぅ~♡」

なーんて、若いころは思っていたけれど、現実は優しくて働き者の平凡な旦那と一緒にいて幸せ(^^)

ってことになれば、あなたの結婚生活は楽しいものになりますよ✌

続けることが♡

DSC_1756

今年の3月に【カーブス】に体験に行き、運動苦手の私が入会した(笑)

【カーブス】とは、全国に1700店舗あまり、会員数73万人の女性専用の30分健康体操教室。

私が知ったのは、6年くらい前だったかな、まったく興味がなかった。

今年になったくらいに仲人仲間・友人たちがとてもいいと勧められる。

「へぇ~そうなんや。」と他人事。

 

そんな私がなぜ、入会したか。。。

それは、去年の終わりごろに豊中商工会議所のセミナーで懇意になった方々と懇親会で4月にゴルフに行こうということになった。

ただ、そんなに気の張らないものだと簡単に考えていたのです。

しかし、よくよく考えてみたら、坐骨神経痛のためゴルフを休止してから5年くらいは経っていることに気づく(^_^;)

運動なんてずーっとしていない!

体力は下がる一方!

これはまずい!

スコアよりも18ホール回れるかどうかが問題やん!

 

で、【カーブス】入会の仲人仲間の一言が。。。

「体力がつくよ!電車に乗るために走ってもハァハァ言わなくなったよ(^^)」

この言葉に背中を押されて入会を決断。

 

付け焼刃的な入会だったけれど、私は現在ハマっている(笑)

運動することに抵抗がなく、自然に足が向く。

今までジムに何度となく入会すれど、月会費ばかりが落ちていく状態(^_^;)

 

【カーブス】は。。。

30分で完結する。

弱い達成感を味わう。

自分でプログラムを組まなくていい。

素顔で思い立った時にすぐ行ける。

月に何度行っても自由。

月一で計測。

金額的には、まぁ~そんなものかな。

 

しかし、【カーブス】の室内の雰囲気はいまだになれない(笑)

それは、スタッフさん達の声掛けがどうにもこうにも(笑)

「惠美さ~ん、来られましたね~今日も頑張りましょう(^^)(^^)(^^)」

スタッフさん達は、すべての会員さんの名前を覚えている(*_*)

私は、あまりなれないけれど、これはプロとしてすごいなぁ~と認めざるをえない。

半端ないから、会社の方針なのか?仕方ないとしよう(笑)

 

壁に「一生筋トレ」の言葉が胸にささる(笑)

今では、週3回を目安に生活の一部に入れている。

1年やってみて、現在は体力年齢77歳→現年齢になれば成功かな。

 

目的は違うけど、婚カツも同じように考えてみたらどうでしょう。

無理をしない。

婚カツにハマる(笑)

楽しくできる。

自分に合う活動方法を知る。

続けることが自然に出来るようになるように。

強い達成感を味わう。

 

【一生筋トレ】じゃなく【一生幸せ】になろう(^^)

こんなご縁も(*_*)♡

7d8e5d8b35677b3b6807e7ec733fd378_s

先日の父母の法要で、従弟との思い出話。

私と3つ違いの従弟、私が幼稚園くらいで大阪(父の転勤)に行くまで、兄妹みたいに寝食をともにしていた仲。

隣に住んでいた叔父さんと叔母さんは、共働き家庭だった。

親戚の中でも一番仲がよく、特に私の兄は今でも頼りにされている。

彼は、一人っ子で親の希望を一身に受けて希望大学を4回も落ちてやっと入学。

卒業後は、実家の◯◯県の中学校教諭になる。

叔母さんから身上書を預かった時期(子育て中)もあったことを思い出す。

その時は全然力になれなかったのですが、少しして母から結婚が決まったと連絡。

その馴れ初め話を母からは聞いていたけれど、この席で従弟から聞いてこんなご縁があったのかと感動した。

 

従弟が奥さんと出会ったのは、彼の後輩が家族ぐるみでお付き合いしていたところの娘さん。

両親初顔合わせの時に、叔父さんが嫁さんになるお父さんと出会ってびっくりした話。

それは。。。

私の叔父さんは、昔の国鉄に勤めていて毎日同じ時間の汽車で通勤していた。

私は今でも「ポッポのにい」と呼んでいる(笑)

叔父さんはいつも同じ時間・同じ席で、いつも一緒に隣に座る男性と自然と話すようになった。

混んでいる時は、その男性がいつも席を確保してくれるぐらい親しくなったそう。

な、な、なんと(*_*)

その男性が、偶然にも結婚するお相手のお父さんだったんです。

これがホントにご縁があったと言わざるを得ない(^^)

 

その従弟も、もう定年退職して、今は奥さんと山登りを楽しんでいる。

お互いに年をとったねと笑い合う(笑)

もうすぐゴールデンウィーク♡

 

42a7590b1ec0a7b23b32b9b5e9c45e2d_s

今週末からゴールデンウィークに入りますね。

いまお付き合い中の方々は、距離を縮めるために頑張りましょう(^^)

今からお見合希望の方は、どんどんお申し込みをしていきましよう(^^)

 

以前に成婚された方の中で、ちょうどゴールデンウィーク前にお見合いをした方がいたんです。

たまたま、お互いにゴールデンウィークはお見合いでお付き合いに入った時のために予定を入れず。

ゴールデンウィークは、色んな所に出かけて、距離が縮まり6月末でスピート成婚。

 

女性に見られるのですが、お見合いをするのに日程調整で手こずる方がいます。

それは、ゴールデンウィークは女友達と旅行など予定がよく入っているのです。

全部開けてお見合いの準備をとは言いませんが、スムーズに行かないのです(^_^;)

しかし、それもこれも自分で選んだ結果だから仕方がない。

何もかも自分のペースでことを運ぼうとすれば、どこかにしわ寄せが来ると思いましょう。

こんなことは、「えん結婚相談所」の方々にはいませんよ(笑)

 

今年のゴールデンウィークのイベント情報を参考に、距離を縮めましょう(^^)

ウォーカープラスさんのHP

http://sp.walkerplus.com/gw/list/ar0700/

貧すりゃ鈍する♡

e9669e2e8df375bd647cc66323ecd283_s

ご縁のご紹介でお付き合いに入った彼女。

彼女はリードしてほしいタイプ。

お相手の仲人さんがそれを聞いて、彼にハッパをかけた。

 

それで、初デートの時に、ネットで調べて予約までしてくれたらしい。

彼女の近くで探してくれたのは良かったのですが。。。

彼は大阪のど真ん中に住んでいるから、神戸の町がわけわからず、1時間も迷ってたどりついたらしい(^_^;)

彼女は予約までしてくれたのだから、小洒落たレストランかなぁ~と。

着いてみたら居酒屋だった。。。

普段より少し高いヒールを履いてきたものやから、そこで疲れがどっと(笑)

しかし、せっかく予約してくれたので、気をとりなおして食事をしようと中へ。

 

ところが、まさか食事まで先に注文しているとは思わなかった(^_^;)

食べたいものが入っていない。

だんだん、腹が立ってきて顔が変わるのを抑えれなかったみたい(笑)

 

彼女は、でもこれでお断りしたら彼は頑張ってくれているのにと思い直して再度デートの約束を。

彼女の希望で、桜を見に行きましょうと京都に。

しかし、前日に雨が降って、最後の桜がだいぶ散ったみたいなので、彼女は大阪に行きますよと連絡。

彼は、それでも京都に行きませんかと食い下がる。

京都でも予約を入れていたようです。

彼女はこの前のことがよぎる。。。

キャンセルを、私がしますからと言っても。。。

結局、京都駅でお茶をして帰ってきた(^_^;)

 

彼は彼でとても頑張ってくれているのはよくわかりますが。。。

リードの意味を勘違いしていませんか?と彼女。

 

こんな場合は、彼女もよく分かっているので、私は何も言えない(´Д`)ハァ…

今週のお見合い(16)♡

お見合い02

今週は、ここんとこ頑張っている彼らが行きます(^^)

しかし、実家の父23回忌・母7回忌の法要があるから、今週のご紹介に私は行けないのです(^_^;)

こういう時こそリード力を発揮してくださいね(^^)

 

 

私の父母は、25才(大正5年生まれ)同士でお見合い結婚。

昔の人にしてみれば、遅い方だったのかもしれない。

 

父の実家は、農家で男3人・女1人の次男だったそうで、養子に行くのが当然だったそう。

しかし、父は養子が嫌だと粘っていたので、結婚が遅くなったみたい(笑)

母の実家は、味噌・醤油・お酒・タバコ・日用品・食料品・文房具などスーパーマーケットみたいなお店していた。

母の兄妹は、男3人・女2人の次女で、お姉さんはとても綺麗でモテモテで遊んでばかり、もっぱら母が看板娘だったので、重宝がられて結婚が遅くなったみたい(笑)

そんな2人は、戦争もあり、私と兄以外の子どもを2人もなくす経験もしていた。

夫婦としていろんなことがあったらしいけど、金婚式を迎えて市からもお祝いされた。

晩年は、とてもいい夫婦として全うしたことが子どもとして嬉しかった。

法要を前にして母の言葉が思い出されます。

「お父さんは、私がそっちに行った時に、年を取り過ぎているから見つけてくれるやろか(笑)」

 

その話を私の仲人師匠に話したら

「大丈夫やで、ちゃんと会えるよ(^^)」

師匠の旦那様も、若くして先にそっちに行ってはるからかな。

誰でも一度は♡

30d137fae4542a07dc5b0146b3bc9868_s

お見合いを続けていくうちに誰でも一度はおちいるストレスがある。

 

なかなか自分の思い通りに行かない。

自分が悪いから誰とも合わないのでは。

結婚できないのではないか。

少し休憩したほうがいいかな。

落ち込みの度合いはあるにしても、自信が持てないようになってくる。

 

こんな時に私から励ましの言葉を言っても、多分届かないと思っている。

自分で気持ちのコントロールができるまで、私は気長に待っている。

いつも私が後ろから見守っていることを知っていて貰いたいと。

 

ただ、自分を責めるような言葉には、答えるようにしている。

「結婚は、素晴らしい人ができるものでもない、相性が問題なんですよ。」

「あなたの相性ってどんなものか想像してみてくださいね。」

「今までのやり方を変えて、お相手を最優先にしてみたらどうかな。」

 

 

巡りあった人がいう言葉

「なんで頑なに自分の思いばかりお相手にぶつけていたんやろか。」

「お相手の気持ちを最優先してみたら、とても楽になった。」

「あんなに悩んでいたのが良かったのかもしれない。」

 

相性の合う方がひとりぐらいきっといる!と信じる。

コツコツとお見合いを続けて落ち込んだ分を活かしてね。

 

落ち込んだ時は足踏みして、自分を責めないで肩の力を抜いて。。。

なるようにしかならない~ケ・セラ・セラ♪ ですよ~(^^)

言葉で伝える♡

8d5a71a01747496452a6299bff71c2fd_s

彼は女性が好むスイーツや雑貨店が大好きみたいです。

今、お付き合い中の彼女ともいろんなとこにデートを重ねています。

ところが、デートばかりで意思表示を忘れているようです(笑)

 

結婚ありきのお見合いで、デートを重ねることはとても大事ですが。。。

ご報告の時にも、あんなとこやこんなものを食べましただけ。

意思表示してくださいよ~と私が言ってるにもかかわらず、タイミングが読めないらしい(^_^;)

 

以前にもお相手の仲人さんから、「えん」の男性会員さんについての連絡。

「デートはとても楽しいですが、デートばかりで真剣なお話しをしてくれないと彼女が心配してます。」

彼に伝えると

「いつも一緒に楽しいデートができることが、僕の意思表示なんですが。。。」

「でもね、やはり言葉に出してお相手に伝えることも大事ですよ。」と私。

この時は、彼が彼女に言葉で意思表示して、半月後に成婚の運びとなりました\(^o^)/

 

お見合いでも恋愛でも、お相手がどんな気持ちでお付き合いしているのだろうかと一番気になるところ。

女性は、特に言葉で伝えて欲しいと願っています。

不器用なりの意思表示を、男性の方は女性に伝えましよう!

 

さて、彼はちゃんと伝えることができるでしょうか(^^)