来年も相も変わらず♡

えん玄関中

今年も年の瀬に会員さん(36才)がご挨拶に来てくださいました(^^)

 

今年の反省と来年からの課題を話し合いました。

彼も「お付き合い入れない君」ですが、とてもポジティブな人です。

彼いわく

「今年は少しずつですが、女性と話をすることに手応えを感じるようになりました(^^)」

「来年は、もっと話題の幅を広げたい。そのために新聞や本を頑張って読みます(^^)」

「それと、ダイエットもいま頑張っています。歩行と自転車です。」

私から

おしゃれなお店を数件チェックしておくこと。

もう少し清潔感のあるおしゃれをして下さい。

そして、その自分の目標を実行してみた結果報告を楽しみにしています(^^)

 

私のモットーは、自分で気づいてほしい。

彼も最初に比べたら、少しずつ心を開いて、今では私と会うのが楽しみだとお母さんから。

彼と話していて、彼の人なりが垣間見えた。。。

お見合い後にお断りがあったとしても前向いて行きましょうねと言った時に

「僕は嫌なことがあったら、美味しいものを食べてゆっくり寝たら忘れます(^^)アハハー」

うんうん、そうなんや~そんな話を女性にしたら、あなたらしいですよと大笑い✌

そんなこんなで大晦日になってしまいました(笑)

 

来年も、相も変わらずコツコツ・仲人カツしていきます~\(^o^)/

「えん」の皆さんもご一緒にコツコツ・婚カツしていきましょう\(^o^)/

 

良いお年をお迎え下さい。

彼女の決心♡

tmp.pdf

先週は、成婚者さんたちがご挨拶に来てくださいました(^^)

 

彼女は、お付き合いに入ると長いのですが、なかなか成就できなかった。

今回もここまでに来てまでもいろいろ発生(^_^;)

お見合いの時にも。。。

先方の仲人さんがお見合いの日にちを1週間間違えて実際ホテルで待っていたこと。

お見合い後に彼女は一度はお断りしたこと。

お付き合いは、早々と彼から真剣交際とまあまあ順調に進んでいた。

プロポーズを受けた時も、彼女はキョトンとしていたそう(笑)

そうなんです、お互いに意思表示が下手みたい。

 

結婚が決まったら決まったで、彼の親との同居の話が出てきた(^_^;)

彼女の不安が、家族に伝わり反対されかねない状態に。

彼女の悪いクセかな!?心配性が大きくなってしまったらしい。

彼女の家族が口を出してきて、彼女は彼との間でウロウロ。

 

私は、彼女に問う。

「彼を信頼できずに、家族の言葉で気持ちがゆらいでいるのだったら、結婚は取りやめにしたら?」

「家族よりあなたはどうしたいのかな?」

「好きな人じゃなかったの?」

で、彼女は答えを出しました(^^)

彼を信頼することの大切さとやはり彼が好きなんだと、彼女は決心しました✌

 

「なんで~結婚するのにこんなに悩まなあかんの(;_;)」って言ってた彼女。

私も結婚の時に家族に反対された経験があるので、よく分かる(笑)

 

しかし、目の前のふたりは、おかしいくらい似た者同士。

彼に一つだけ、私はお願いした。

「あなたのお母さんと同居は、あなたがしっかりして彼女を見て下さいね。あなたにとってお母さんがいるのは日常ですが、彼女にとっては非日常なのです。時間をかけてよろしくお願いいたします。」

これから、ふたりで一緒に何事も乗り越えていってね(^^)

おめでとうございます~\(^o^)/

52歳からのルミナリエ♡

284471

男性会員さんの年の暮れのご報告。

「源泉徴収票をもらってちょっぴり年収が上がりました~写メをみて下さい。」

「それと彼女とは楽しくおつきあいさせていただいてます(^^)」

クリスマスはどう過ごしたの?

「初めて今年神戸のルミナリエを彼女と行ってきました~✌」

 

彼はバツイチですが、52才で「ルミナリエ」を見に行って感激したらしい。

迷走中の男性が今年成婚したのですが、この彼は”超”迷走中(笑)

なぜかモテるのです。それやから余計にあかんのかも知れない(^^)

 

初期の頃に、結婚を考えてた女性がいたのですが、直前でお断りしてから迷走が始まりました(^_^;)

とても面白くていい人なんだけどなぁ。。。

まぁ、少し頑固なところがあるかもしれないけれど。。。

 

✿ある女性といいお付き合いしていたので、ひょっとすると思っていたら。

「日高さん!彼女とのお付き合いをお断りして下さい!」

といつもより、かたい電話で理由を聞くと

「彼女の悪いクセやと思うけど、デートの時にだいたい遅刻してくる。理由を聞いたらなんやら怪しげな答え。」

じゃぁ、彼女にそれを言えばいいやないの、直らなかったら考えたら?

「はい、何回か言いました。そやけど、僕が今日は大事な話があると伝えてあるにも関わらず、20分も遅れるんです!理由は、家を出る時に財布を忘れたと言うんですが。。。それで、すーと冷めてしまいました(^_^;)」

プロポーズするつもりやったん?

「似たようなことを言うつもりでした。」

で先方の仲人さんに連絡すると、彼女が泣いて謝っていたそうです。

でも、そんなに遅刻するのはやっぱり今後彼とは無理かなと私も。

 

✿デートを何度かしていた彼、これはいい感じと思っていたら。

「日高さん!彼女とのお付き合いをお断りして下さい。」

またー(^_^;)どうしたん?

「昨日、僕は南大阪やのに神戸の彼女の自宅近くまで送っていったのに、今日の晩までまで待ちましたが、気遣いのメールが来ないんです。」

彼女も◯◯さんとデートしてみて、あかんかったんと違う?

「それやったら、仕方が無いのですが。。。」

で、先方の仲人さんに連絡したら、彼女はとても楽しいデートをしてきましたよ言ってるらしい。

「もう着きましたか?ありがとうございました。また楽しみにしています。」

なんでーこれぐらいメールが彼女は出来ないのやろ(^_^;)と私。

とお付き合いする女性との相性が悪い。

 

ところが、今回のルミナリエの彼女は彼いわく

「男冥利に尽きます。僕のどこがいいか分からないけど、正面から来てくれます。」

調子に乗ってたらアカンよ、ちゃんと彼女との相性と◯◯さんのこだわりを考えてや~

と意地悪な私の言葉(^_^;)

どうか、”超”迷走をとめてやって下さ~いm(_ _)m

と年末に吠えている私でした(笑)

それぞれのクリスマス♡

320356

どんなクリスマスを過ごされましたか~(^^)

 

連絡することがあった会員さんに聞いてみた(^^)

 

ある会員さんは、彼女にネックレスを贈ってネクタイをもらったそう。

デートしている時に、このネクタイいいねと言っていたのを覚えてもらっていたらしい。

 

出来損ないの彼女は、ホテルで食事をしたらしい。

写メをLINEでこれでもかと送ってきてました(笑)

 

ある会員さんは、彼女のプレゼンの中に彼女の思いを書いたけれど、スルーされたそう。

そんなにめげてはいないけれど、少しさみしそう(;_;)

 

ある会員さんは、こんなに時間が経つのが早いと感じる一日を過ごしたらしい。

どんなプレゼントを交換したのかな(^^)

 

クリぽっちの会員さんもいました(笑)

来年一緒にまた頑張ろうね♪

 

それぞれのクリスマスだったようです。

クリスチャンではないけれど、とてもロマンチックな気分に街はしてくれている。

その気分に乗っかってふたりの間を縮めることが出来たでしょうか。

 

今年も今日を入れてあと5日ですが、クリスマスにサプライズはなかったようです(^_^;)

分析するクセ♡

317497

会員さんからの相談(^_^;)

 

「会っているとそれなりに楽しいのですが、何かが違うのです(^_^;)」

何が違うの?

「私は、だれとも合わしてしまう性格なので、デートしても頑張り過ぎるのです。」

頑張らないで、沈黙してもいいやないの?

彼はとても楽しいと思っていますよ。

「◯◯さんは、そう思っていると思いますが、だけど私はしんどいのです。」

じゃあ、お付き合いをお断りしたら?

「そこまで嫌ではないのですが、2度3度と会って行って◯◯さんにお断りすることになったらどうしょうかと?」

そこでお断りすればいいじゃないの?

「う~ん、私の何がいけないんでしょうかね?」

あーだこーだ分析しないで、お付き合いしてしんどかったらお断りしたら?

「いい人なんはわかるんですが、それ以上の気持ちがわかないのはどうかと。」

もう一度会って、ここが嫌なんだと発見してきたらどうかな?

「では、もう一度お会いして決めます。」

 

こんな話し合いをして、彼女は何を言いたかったのか私の理解力が足りない(笑)

彼女は、すぐにお相手の気持ちばかり考えて自分を奮起させている。

それにその人に対して自分はどう思っているのか、なぜ会っていて楽しくないのかと考える。

そんなん、相性が合わなければ仕方が無いと言っても自分を相手を分析したがる(^_^;)

これが一番彼女の悪いクセと彼女自身も知っていること。

あとあとしんどくなって結局お断りに。

 

最後に彼女の結論が出た!?

「来年はもう少し活動を活発にして、しっくり来る人を探します!」

はい頑張ってね(笑)

年末のお見合い♡

お見合いスケジュール1

今年最終のお見合いです(^^)

 

成婚者さんのご挨拶や、会員さんと年末のご挨拶など。。。

お見合いのご紹介の合間に、会いに来てくれるそうです(^^)

 

毎年、最終のお見合い時に、お見合い回数を集計している。

今年のお見合い回数は、去年より少なかった。

しかし、成婚数は倍以上でした。

単純に会員数で割ったみたら、一人あたり約6.5人とお見合いしたことになる。

去年より一人あたり約1人少なかった。

成婚率は、去年約10%で今年は約25%

これは、正確な数値ではなく、大まかであるけれどもいい傾向である。

 

今年のお見合いを思い返せば、いろいろなハプニングもありましたが、楽しい思い出になったでしょうか(笑)

 

来年は、結婚したいと願っている方々にとって、的確なお見合いが出来るように!

頑張って行きまーす(^^)

締めのウェルカムボード♡

坂本さん♡

このカップルの年の差は10才で、6月に成婚卒業されました。

入籍は10月に済ませて、今月12月モルディブで挙式予定\(^o^)/

 

ウェルカムボードを作成のためのデザイン選びなどを待ってましたが。。。

彼は海外出張が多いため忙しいみたいなので、私が独断でデザインを決めました。

 

彼は成婚された方からのご紹介で、とても誠実な方でした。

お見合いの日程調整などは、いくら忙しくてもこちらから催促したことなどありません。

仕事も充実していて、後はお嫁さんだけみたいでした。

外見はそれなりの方ですが、お申し込みはたくさん来てましたね。

このご縁も、先方の仲人さんからの依頼で彼も二つ返事でした。

 

お見合いは、結果的に見て思うことやけど、すごくタイミングがピタッとなれば幸先がいいみたい。

このご縁も、お見合い話が出て、お互いの日程がぴったり合い、そして交際に。

彼は月の半分くらいは国内外の出張があるため、お見合いから5ヶ月かかりました。

しかし、先方の彼女がしっかりと彼の気持ちを捕まえていたようでした(笑)

彼女が10才年下にも関わらず、とてもしっかりしていたところが彼にとってよかったのかもしれない。

今年の「えん」の男性陣は、このようなパターンが多かったかな(笑)

 

おめでとうございます~\(^o^)/

結婚文字チェック♡

logo結婚

 

私はクリスチャンではありませんが、今日はクリスマス・イブで明日は当然クリスマス(笑)

いろんなところでドラマが展開されるのでしょうか。

私は仕事柄、新聞やネットや街で張られているポスターやチラシの文字の中で「結婚」という文字に敏感(笑)

毎日ネットでニュースをチェックするときにも結婚文字チェックが働く。

今年もやはり目にとまりました。

〈2015年芸能人の結婚〉...ラッシュを振り返る

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6185099

福山雅治さんの結婚で「ましゃロス」という新語が出来るぐらい話題でしたね。

所属会社の株が下がったことや、著名人のコメントも話題に。

 

このような芸能界の「結婚」が、世の独身者の方にも影響を及ぼしてほしいかな。

美男美女だけではないお笑い界もラッシュだったようです。

「結婚」へのエピソードのそこんとこを読んでほしいかな。

まぁ、報道の内容はウソかマコトかわかりませんが。。。

動機は不純でいいんですよ(^^)

いま好きな人がいたら、クリスマスでもなんでもこじつけて気持ちを伝える。

人の力を借りてでもやってみよう。

それが出来なかったら、私仲人にまかせなさーい(笑)

 

「えん結婚相談所」でも、今年は「結婚」するカップルが去年より倍以上に。

思い返せば、ひとりひとりにドラマがありました(;_;)

それは、その都度ブログにのせてあるので、カテゴリの「成婚」で(笑)

 

この時期に、仲人の私に会員さんからのプレゼント(プロポーズ)はあるかな(笑)

すっご~く楽しみ(^^)

最終のご縁の会♡

プリント

今年最終の「ご縁の会」に行ってまいりました(^^)

年末なのか、ちょっと集まりが悪かったけれど、ご紹介はまずまずでした。

 

膝を付きあわせて、会員さんを売り込むことをしている仲人さん。

仲人さんは、口は悪いけれど気持ちはみんなに幸せになって欲しいと願っている。

この会は、久々に参加した。

だから、ご紹介もそこそこいただいた(^^)

 

年末に帰省する方のために、お見合いをしてくださる方を探している仲人さん。

個人仲人がゆえですね。

会社組織さんは、27日(日)が最終で、1月の第2週目までお見合いが組めない(^_^;)

 

さぁ~ご紹介のあった会員さんに情報を送りましょう!

いいクリスマスプレゼントになればいいなぁ~(^^)

迷走中の彼女が♡

 

 

DSC_0395

とてもモテるアラフォーの女性がたくさんのお見合いをしました。

モテるがゆえの迷走なのです。

その彼女が落ち着いてお付き合いできる方に巡り会えたようです(^^)

 

そのお相手の彼のお母さんがいま危篤状態みたいです。

彼の仲人さんからその連絡があった時は、お付き合いに支障が来すと思われてかと。

そうではなかったのです。

彼のいうことは、「お見合いはご縁ものやから、危篤なんて縁起が悪いから私の口からは言えません。お会いした時には僕からも彼女にいいますが、仲人さんを通じて予めお伝え願えませんか?」

で、彼女に伝えたところ、彼女の方は恐縮していた。

 

彼女からデートのご報告

「私は彼の気持ちがよくわかりました。」

「私との出会いを大切にしてくれているのがとても嬉しかったです。」

 

彼の思いやりが彼女にも通じてお互いに素直に向き合う形になって良かったね。

彼女は、どちらかと言えば、いつも笑顔だけど感情を表にあまり出さないかな!?

しかし、人の気持ちをよく考える深いところに熱い愛情を持っているような人。

ただ、ガマンしていてバクハツするタイプかな(笑)

 

このご縁は、すごく仲の良い仲人さんの会員さんの彼が彼女を「お気に入り」に。

(検索画面でお相手が「お気に入り」の枠に入れること。)

それを彼女に毎月の「えんニュース」と一緒に送ったところ、お見合いになったのです。

こんなご縁もあるのです(^^)

 

彼女にも言いましたが。。。

「◯◯さん、とてもお相手の気持ちをいつも考えているけれど、思っていることは口に出さないといけない時もあるよ。ワガママはアカンけど、ガマンはもっとアカンよ。」