ちょこっと嬉しい♡

61674d0b82a3fd716bb91d91325510e0_s

昨日は、めずらしい方からのお電話があった(^^)

以前お世話をさせていただいていた会員さんのお母さんからです。

ご結婚は、私の力が及ばず他府県でお世話になり、結婚されました。

彼が他府県でお仕事されていたのと、以前の加盟先ではご紹介する方が少なかった(^_^;)

しかし、その後のモヤモヤのご相談で、お母さんからお電話がありましたが。。。

結局、残念ながら離婚されたようで、その上お母さんは病気で倒れて、彼も体調を崩されたとのこと。

今年の年賀状をお母さんも彼からも頂いていて、今回のお電話でした。

 

もう5年になるそうです。

そう言えば、私も新しく出発した頃でしたね~

離婚された時もお電話いただいた時は、とても元気がなかったのが。。。

お電話の声だけですが、お元気になられた様子で安心いたしました。

 

お母さんが私とのご縁をいつまでも大事にしてもらっていることが、ちょこっと嬉しかったです。

彼からのご希望がありましたら、今度こそはいい仕事させていただきます。

頑張りまーす(^^)

不思議なご縁♡

97f616fa409b2086924c04ec00dbcf17_s

今月成婚するお二人と言っても、おのおの、別々の伴侶を得たのです。

しかし、このお二人は、不思議なご縁になりました。

それは、去年の11月の「えんとうんの食事会」で初対面で、帰りが同じ方向でした。

私は、とてもお似合いになるのではないかと密かにお付き合いを狙っていたのです(笑)

 

当時、彼は今回の成婚相手とお付き合いしていたのですが、なかなか前に進まない。

彼女は、リベンジしたけれど届かず落ち込んでいた。

歩いて帰る時間がかなりあったので、期待していたけれど叶わず(^_^;)

私は、いろんな所にご縁を作っている(笑)

 

それから4ヶ月。。。

1週間違いでのプロポーズシーンになりました。

そして、お二人が偶然、同じ日に私にご挨拶にしたいと連絡が(*_*)

で、お二人に、不思議なご縁ですが、ご一緒しませんか?と聞いたところ快諾してくれました。

本来は、顔見知りでなければ、こんなことは出来ませんよね。

なぜか、私はお互いに喜びを報告し合うところにいたいと願ってしまった(^^)

 

すご~く楽しみでーす\(^o^)/

春に一歩を♡

3172faa9de4cbd75b95a1bb492c086b1_s

この頃、少しずつ面談が多くなってきている。

時期的に気持ちが開放されてくるのでしょうか。

寒くて背中を丸くしていたのが、暖かくなってきて日差しが眩しくてとても気持ちがいい。

 

こんなおばさんも、この季節になるとなんとなくワクワクしてきてます。

そのせいでしょうか?3月から何年ぶりかで、体操教室に通うようになりました(笑)

 

えん結婚相談所に入会されたら

  • お相手の行動をすぐに自分に置き換えて結論を急がない。
  • 条件ばかり目がいき、中身を知る前に結論を出さない。
  • 今までの自分を振り返り、いつまでも同じパターンを繰り返さない。
  • 人の話を聴かれる(聞かれるではない)ような柔軟性を持つ。
  • 元気とフットワークさを持ち、毎日を楽しく過ごすよう心がける。

これだけでも出来れば、きっと今までの冬支度のあなたは変身出来ますよ~

 

もう桜も満開になってきてます~(^^)

さぁ~一歩を踏み出してみましょう\(^o^)/

クセ♡

207231

この頃、会員さんや仲人さんなどの仕事上でメールを使っていて思うことがある。

会員さんの中には、メールの返信が必ずといっていいほどさまざまなパターンがある。

 

  1. いつも取れる環境にあるのか、すぐに返信。
  2. お昼休みか仕事帰りに返信。
  3. 2.3日経ってから、言い訳付きで返信。
  4. こちらから催促して返信。
  5. メールを呼んでいるのかいないのか分からず返信なし。

 

まぁ、この返信なしは、急を要するものではないからいいのですが。。。

ただ、こんなところにもクセ(性格)が出るもんだなぁと。

このクセが、男女間になると変わるものなんでしょうか?

よく、女性から嫌われナンバーワンは、男性の前では女性の人格が変わる人ですが。

男性からのメールは、せっせと返すものなんでしょうか(^_^;)

 

以前に会員さんで、3番のクセの女性が、お付き合い中の彼からお断りされた理由。

「僕に関心がないのか、メールを送ってもなかなか返信してくれない。」

彼女は彼に対してとても好意を持っていたので、彼のお断りがショックだったようです。

彼に好かれたくて一生懸命文章を打ちなおしているうちに夜中になって送れなかったと。

ところが、いまだに私とのメールのやり取りは相変わらずです。

 

やはりクセはなおらないものでしょうかね(^_^;)

えん食事会♡

269454

本来は昨日の予定でしたが、皆さんデートや年度末の忙しさで今月は中止に。

隔月でしたいと思っているけれど。。。

なぜか、思いつきで11月開催にご参加の会員さんの中から、成婚になった方が二人。

今年1月にご参加の会員さんは、ほとんどがお見合い後交際に入っている。

 

とても縁起がいい「えん食事会」になっている。

これは、お見合いパーティーではなく、会員さんが悩んでいることを話すことを主体としている。

自分が悩んでいることを、同じ婚カツをしている方々が共感してくれる。

それで、あ~私だけじゃないんだ~と少しだけでも気持ちを軽くしてもらいたい。

 

男性陣から

「女性は、お見合いに来る時はどんな気持ちで来るんですか?」とか

女性陣から

「男性は、お見合いで本当にドキドキしているんでしょうか?」とか

それと、私が問題提議してみたり、成婚者さんのお話しも聞ける。

 

美味しい物食べて、自分の好きな飲物を飲んで婚カツを悩みを乗り切って欲しい!

私は、相談とアドバイスはなんでもしますが、やはり同じ悩み持つもの同士の話の中で

「腹に落ちる」ことを経験して欲しい。

あ、そういうことか!と自分自身で気がつくこと・納得することを「腹に落ちる」といいますね。

 

これが一番会員さんにとって、気持ちが楽になることではないかなと思っています。

今月は、出来なかったけれど、また開催の時は、縁起かつぎで参加してほしいなぁ✌

今週のお見合い(12)♡

お見合い02

花冷えと言うような生易しいものではなかった昨日、寒かったですね~(^_^;)

 

今週は3月最終週のお見合いになります(^^)

今週もコツコツ・婚カツの方々が頑張ります。

 

たまには私がお世話になっているホテルのご紹介。

☆ホテルグランヴィア大阪

ほとんどと言って、えん結婚相談所はこのホテルにお世話になっている。

お見合い場所の基本は、駅から5分以内。

JR大阪駅の中央改札口から歩いて何百歩と言う近さ。

お茶席は、予約が出来て、1階に2ヶ所、19階に3ヶ所。

当日は、多い時は待ち時間が発生する(^_^;)

 

☆新阪急ホテル大阪

阪急線 梅田駅中央改札口から5分以内。

お茶席は、予約が不可、1階のみ3ヶ所。

 

☆ヒルトン大阪

JR大阪駅中央口から早足で5分。

お茶席は、予約不可、1階のみ1ヶ所。

併設しているヒルトンプラザイーストのお茶席は、滅多に利用しない。

 

この頃、海外からの宿泊者が多いのとイベトンが目白押しのため、いつものお茶席が満席(^_^;)

急に決定したら、お茶席の予約が取れないため、1階と19階を何度か往復するはめに(笑)

お見合いする場所の確保とご紹介だけは、仲人として頑張ってご用意している。

安心してゆっくりお話してもらえるように~(^^)

オス化現象♡

51f49e5eb1e94a810e418365679509cf_s

昨日は、「オス化減少」で今日のテーマは「オス化現象」です(笑)

 

最近のえん結婚相談所の男性会員さんが成婚になるのは、女性に引っ張られてる感じ。

男性は何かと忙しいので、女性の希望が優先になってしまう。

去年成婚した男性陣は、ほとんどが女性主導の結婚式を挙げています(^^)

 

私は、オス化現象のほうが結婚生活もうまくいくのではと「大賛成」です!

えん結婚相談所に入会の女性会員さんにはコツを伝えてますよ(笑)

オス化現象と言っても、男性に迫っていく肉食系とは違います。

男性を立てながら、賢く根回しが出来る女性と言って欲しいです!

建前を大事にする男性と、根回しの上手な女性が結婚すれば、とってまうまくいく✌

 

忙しい男性には、デートの段取りをして、男性に選んでもらおう!

きっと、男性は自分が段取りしてると勘違いする(笑)

それを何度か繰り返していると、男性は楽な女性と勘違いする(笑)

イマドキの男性は、根回し上手の女性を探したら、幸せになると思いましょう!

 

その根回し上手女性の特徴は

*ギラギラしていなくて、普通より控えめな女性。

*引っ張ってほしそうに見えるけど、中身はしっかりしている。

*愛想笑いが上手。

 

オス化減少気味の男性は、こんな女性に好かれましょう✌

オス化減少♡

344104

昨日は、豊中商工会議所から、WEBセミナーの支援をして頂きました。

講師の方は、えん結婚相談所でご縁になって結婚されたんです(^^)

昨日のことのように思っていたけど、今月末で1年になります~♪

 

えん結婚相談所でとても参考になる話をしてくれました。

この頃の結婚対象者の傾向で、特に男性はオス化が減少って話。

彼(30代)の友人(未婚)たちとの会話。

40代になってくると男性にとって

*髪の毛が薄くなる

*太ってくる

*収入面の不安

これらを考えると、女性に対して向かってはいけない。

イマドキの男性も、プライドが大事なんかな!?

負け戦はしないということだろうか(笑)

 

また20代の若者たちのオス化減少は、SNSの躍進が関係している!?

SNSである程度のことは解消できる。

女性を前にして、ドキドキしなくてもラインで簡単にコミュニケーションが取れる。

面倒なことはさけて通りたいのか!?

 

なんか聞いていて、私の仲人としての考え方が揺らぐ。

私の基本は、自分で考え、結婚したいと希望している方だけに力を注ぐ。

しかし、これからの若者が結婚しなくても大丈夫な世の中になったら。。。

 

三種の神器 お金・友達・健康 があればおひとりでも大丈夫ですね。

ただ、そのどれかが欠けた時に、やはりさみしいと感じて軌道修正が出来るのであればOK。

 

生まれてから、人と関わり合いがない人はいません。

であれば、チャンスがあれば ひとりよりふたり を実感して欲しいなぁ(^_^;)

私にも来ました♡

93e458488c30f1979fd87708ba52e1e7_s

先週に続き今週は、女性会員さんがプロポーズされました(^^)

『◯◯さんからプロポーズされました。もちろん喜んでお受けしました(*^^*)

このような嬉しいご報告を日高さんに出来る日が、私にも来たんだと思うと、とても嬉しいです。

今まで支えて頂いて、本当にありがとうございました。』

 

彼女もちょうど入会して一年くらいになります。

入会後に、彼女には驚くほどお申し込みが来ました(^^)

現実的に女性の難しい年齢(アラフォーまっただ中)にもかかわらず、彼女自身もびっくりしていたようです。

写真が彼女のふんわりした雰囲気がよく出てたからかな!?

このような雰囲気の女性は、男性に人気があるんだと。

彼女は出来過ぎた写真ですと謙遜していますが(笑)

 

彼女は入会前にいろいろとパーティーに参加したりと模索していたようです。

もう二年前くらいに私の仲人師匠がNHKのテレビ出演の際に、ちょこっと私が映ったことをブログに載せた。

それが彼女の目に止まり、すぐに電話がかかってきたけれど。。。

体調や仕事ですぐ入会出来ないようでした。

一年後にまた電話があったけど私が忘れていた(^_^;)

それで入会になった珍しいケース。

 

彼女も多分年齢的に自分を追い詰めていたんだと思う。

だから、入会後の活動は頑張ってましたね。

一日に三人とお見合いしたことも(笑)

2ヶ月お付き合いして、振られてリベンジすれど叶わず。

婚カツを思い返せば、とても苦しい時もあったけど今はそれが楽しい経験だったと彼女。

苦しい時に、やめずに頑張って良かったとも。

そんなこんなも、今の彼と出会うためだったと彼女に私は言いたいです✌

 

出会いのいきさつは以前ブログにも書いたけれど、まさに出会うべくして出会ったお二人です。

コツコツ・婚カツの成果♡

この時の仲人の縁起かつぎが良かったんですよ(笑)

おめでとうございます~\(^o^)/

沈黙もよし♡

67a7235228b02b8f360cd4dcf6061647_s

先日プロポーズをした彼がご報告と相談で久しぶりにお会いした。

だいたいプロポーズのご報告に来てくれたら、面談時とは違う感じがするのになぁ~

ところが、彼は同じなのですよ(^^)

私が心配して

「彼女がプロポーズのお返事を延び延びされたことはもう理解できているの?」

『彼女は、とても慎重な人なので、じっくり考えてくれたのだと思います。大丈夫です。』

とその時の笑顔を見て、あ~幸せな顔しているなぁ~と安心(^^)

 

彼女とデートしていて、たくさん話をする二人ではないようです(^_^;)

しかし、彼いわく

『沈黙も全然気にならないし、僕たちは静かに流れる時間を一緒に楽しんでいるようです。』

ふ~ん、そうなんや~

年齢的に、落ち着いている二人なんでしょうか(笑)

彼が39才で彼女は38才で、7ヶ月お付き合いしました。

 

彼は、真剣交際を申し込むも早いと言われ、プロポーズも延び延び。

その延び延びの時に、大丈夫かと彼と話し合いしてましたが。。。

一緒にいると楽で、彼女以外考えられないと彼の言葉。

彼が納得して彼女をフォローしてるから、私がいらん心配しなくても。。。

 

彼はネットでえん結婚相談所を検索して入会してくれました。

他府県から大阪勤務になり、ネットでいろいろ模索されていたようです。

初めて面談した時は、表情で喜怒哀楽を表に出さないタイプ。

でも誠実さや、お話中のたまに出る笑顔を私は好きになりました(^^)

 

まぁ、こんなタイプのカップルもあるんですよ~

おめでとうございます\(^o^)/