お見合いとは♡

 

8d8a18b68bc265c42c1830dafcd6bbc6_s今日から、ゴールデンウィークが始まりますね(^^)

お見合いが初めての方もいます。

昔昔は、料亭みたいなところが主流でしたが、最近はホテルのラウンジ。

「サザエさん」のお見合いは、福岡県の百貨店の地下食堂だったみたいですよ(笑)

 

お見合いについて、簡単な心構えを。

*お見合いの待ち合わせ場所には遅くとも15分くらい前にスタンバイ。

それまでに、洗面所に行き身だしなみチェック。

 

*仲人さんに紹介されたら、笑顔(これが一番)で自己紹介をする。

2人でお見合いでも、男性からお声掛けして、笑顔で自己紹介をする。

 

*お茶席に行くときは、男性が先に歩いてお席で彼女を奥にエスコートして一緒に座る。

よく、ファーストレディっぽく先に女性が歩いていますが、この場合男性が先で大丈夫です。

 

*お見合いだからと固くならず、楽しいお話しを心がけましょう。

初対面で思い描いていた方と違っても、お互い様ですよ、大人のマナーで接しましょう。

 

*お茶代のお支払いは男性が基本ですが、感謝の気持ちで女性はご挨拶しましょう。

よく、女性が払いますと言ってる光景を見ますが、スマートに男性にお任せします。

 

*お見合い終了のご挨拶は、とても大事だと認識しておく。

お互いに感謝の気持ちを伝えて、男性は駅はどちらですか?とお女性を気遣う。

お別れの顔の印象はお互いに残るものです。

お見合いは、笑顔で始まり笑顔で終わりましょう。

 

これが一応基本ですが、お相手に対して失礼にならないこと前提でアレンジしてみてね。

ただ、最初コケたら最後まで引きずらないように、軌道修正が出来るように(笑)

 

お見合いと言うより初対面の方とお話することに、慣れるに越したことはないですね。

まして、異性となると余計に心拍数が上がります(笑)

けれど、笑顔を絶やさず、成るように成れと開き直るといいかもしれません(^^)