振り返って♡

yjimage (28)

今年もあと2日で、また新しい年を迎えますね。
事務的な処理を終えて、いろいろなことがこの1年もあったなぁと振り返ってみる。

私とご縁があって、卒業された方、まだまだ自分なりに頑張る方、そのひとりひとりにどれだけ応援できたのかな!?

やっぱりお見合いはあわないからと去っていく方も。
そんなときが一番仲人として淋しい気持ちにおちいります。
応援が足らなかったのだろうか?その方の気持ちを理解してあげられなかったのだろうか?...と。

「恋するフォーチュンクッキー」を聞いて、テンションをあげよう!!
笑顔が一番!

そんな落ち込んでいるときに、タイミングよく電話をしてくれる人がいつもいる。事情は分からないのに、めちゃくちゃ嬉しい!
今日もその電話の声だけで励まされる。

続けて会員さんが、年末のご挨拶に夜に行きますと電話があり、落ち込んでいる場合ではないよ!と言われているよう。

私が出来る限りのことを来年もコツコツ頑張って行きます~icon09

思い込みとこだわり♡

婚活

男性はプライドが服を着ていると思いましょう!と何かで読んだ記憶がある。

しかし、この頃女性の方が、このプライドが邪魔をして恋愛できないのでは!?と思うことがある。

先日お付き合いに入った彼女が、お相手が仕事で海外にお見合い後出張してしまい、お約束のファーストコールが「今忙しいのでまた連絡します。」のショートメールになった。

彼女は、本当は淋しいのにその淋しい気持ちに気がつかず、たとえ忙しくてもその気があれば電話してくれるものと思い込み、自分の頭の中で、彼は私のことはそんなに気になってはいないと判断した。

挙句に、私に一度も会っていませんがお断りしてください!と連絡してきた。

1週間も考えたことやからと、お相手の仲人さんに相談してみますと返事をする。

だけど、私の心の中では、どうして、「お忙しいのですか?お仕事頑張ってください!またご連絡をお待ちしています♪」ぐらいお返事できないのかな!

自分のことをないがしろにされたプライドが邪魔して、どうしてもそこまで考えが及ばなかったそう。

この彼女は頭のいい綺麗な女性です。なのに、思い込みとこだわりに支配されている様子。まったく残念としか言いようがない!早く気がついて欲しいとそれとなくメールで彼のまだ出張中の現状を伝えてみる。

男性を立てることは知っているのに、くれない女性になっている。電話をくれない!自分を思ってくれない!
この彼女のプライドを裏返せば、自分自身に自信が持てないのをごまかしているようにも思える。

ところが、今日の夜の電話で、彼女がようやく私の思っていることに気がついたようです。これはこれで彼女も視野が広がりました。
しかし、先方の仲人さんに連絡してしまったあとの祭りです。

明日、また先方の仲人さんと別件で打ち合わせがあるので、その時に様子を伺って、再度会える様にやってみましょうと彼女に言ったものの、これはご縁があれば、うまく行くかもしれませんが...。

プロポーズのさまざま♡

logo交際

今日はクリスマス、私はクリスチャンではないけど街もクリスマス一色♪

今月卒業した、彼女も楽しいクリスマスイブを彼と過ごす予定らしい。

もう一人、クリスマスの1週前にプロポーズした彼が明日、卒業の挨拶に来てくれるそう。
どんな言葉でプロポーズしたのでしょうか♪ た・の・し・み♪

先日テレビでプロポーズの言葉をクイズ形式でしてましたね。

①クリスマスの日に
「☆☆☆の生まれた日に、ノーとは言わせない♪」
これは、山下達郎さんのクリスマスソングのキャッチコピーだったそうです。

②車に乗ったまま
「☆☆☆の☆☆もいいけど、同じ☆☆もいいなぁ♪」

私は、①は分かりましたが、②はヒント(☆2つの所は読みが同じで字が違う)で分かりました。

えんで卒業された方の中で、一番印象に残ったのは、彼が彼女に内緒でヘリコプターをチャーターして、遊覧しているときに言ったそうです。彼女は言うまでもなく興奮状態で電話を私にしてきました。
その彼も彼女も、もう2児のパパとママになっています。

ひとりひとり、そのときのドキドキ感はすごいものでしょうね~

私事ですが、プロポーズを受けていない!記憶にないのです!
だから、そのときのドキドキ感は分からないのです。

先に書いた今月卒業の彼女もプロポーズを受けていない。
彼に私と結婚する気あるの?と聞いたら、勿論や、何を今更と言ったそうです。

男性の中には、照れくさくて口に出して言わない人がいますね、だけど、女性はその言葉を待っているのです♪
それで、自分自身を結婚モードに持っていけるのです。
女性のほうが、結婚式前にマリッジブルーになりやすいのですよ!

照れくさい男性の方々、結婚式前に花嫁が...ってことにならないように!

答え
①「イエスの生まれた日に、ノーとは言わせない♪」 いゃ~カッコいい!
②「となりの席もいいけど、同じ籍もいいなぁ♪」 くぅ~ でも、ちょっと理解出来るまで時間がかかりそう(笑)

来年の仲人活動♡

logo縁結

仲人の師匠とホテルで毎週顔を合わせる。
いつもご紹介までの時間をいろいろ情報交換。

昨日はゆっくりと話が出来た。
師匠と話すことは、いつも前向きなこと。

今回は、来年には、婚活に悩んでいる人、腹に落ちるような考え方が出来る人になるための座談会を開催しようと。

この腹に落ちるとは、師匠が教えてくれた言葉。
奥深い言葉やけど、人の話を聞いてそれをちゃんと理解できることだそう。

私もよく言う言葉 「そうなんや!ふんふん、なるほどね~」

お見合いでお互いに話をしていて、この言葉はあまり出ない。
本音で話をしたときに、出る言葉。
うわべ(条件)だけではなくて、しっかりとお相手を見る力をつければ、お見合いは楽しいキッカケになる。

師匠の仲人歴は40年ぐらい。マスコミにも本も出されてます。
私にいろんな話をしてくださいます。
先日の「クリスマスお見合いパーティー」を一緒に開催。

今週のお見合い♡

FB_IMG_13874465318591940

今週は、木曜日の夜から始まりです。

それも地元の「千里阪急ホテル」、12月8日の「クリスマスお見合いパーティー」でのご縁です。
夜になったのは、もう2度目なのでデートと同じ感じで行きましょう!と先方の仲人さんと話し合いで。

お見合いは、いつも土日のお昼ごろとは限りません。
勤務体系がシフト制の方も、この頃多くなりました。

まずは、お茶席だけで1~2時間くらいでお見合いしてからは、お互いに気が合えば、時間は作り合うものです。
夜であろうと朝であろうと、双方はもちろん、仲人も了承すれば、お見合いは出来ます。

以前、仲人さんから聞いた話ですが、遠距離とシフト制のため、なかなか会える時間がないカップルは、よくモーニングデートをしたそうです。
彼が出張で大阪に来たときに、夜は会議や接待があるため、彼女の休みが合えば、朝の食事をとりながら距離を縮めたそうです。

なかなか出会いのない方やシフト制の方でも、お見合いはキッカケを作ってくれます。

お見合いを敬遠している方!一度経験してみるのもいいものですよ~♪

珍しいタイプの男性♡

面談

3ヶ月前ほどから、ネットからお問い合わせがあり、最初は高齢者だったのと他の相談所にも入会されている様子なので、私のところでは難しいかな!?と電話相談を受けていました。
ところが、それから毎月思い出したように電話があり、先日とうとう面談に来られました。

お会いしたら、礼儀正しくて姿勢もよくとても高齢者とは思えないほど、話す言葉に元気さがあふれていました。
しかし、他の相談所に入会されているので、お見合いが出来るようであれば入会していただくことに決めました。

後日、簡単なプロフィールと独身証明書*をメール便速達で送られてきたのにはびっくり。
中身は、パソコンで自分の思いをぴっちりとA4で2枚綴られてました。
とても真剣です!この方の条件(年収・学歴・身長・イケメン度)は申し分ありません。ただ高齢者だけです!

私がビックリしたのは、もうひとつ、この方の女性に対しての希望です...
男性は、まず自分のタイプの容姿と言っても、可愛い系・美人系がほとんどです。
僕は気の合う方であれば、あまり欲を言いませんと舌の根が乾かぬうちに、お会いしたら、写真と違いますね~と言います(笑)

ところがです!なんと、この方は、まずは太っていることが第一条件です。
それも“森公美子”さん級です!
この方に合う年齢の方は、お医者さんから「痩せなさいよ!」と言われている年代です。そういう私も、毎年検診で耳にたこがいっぱいです。

加盟先の検索で探しても一人か二人です。
もうお年ですし、ないものねだりをされても...とは言えませんでした。すご~く真剣なんですから。

で、私の友人・仲人仲間・あらゆる人脈を駆使して、いろんな方に連絡しました。

花嫁制作人の友達から、一人明日ご紹介していただくことになってはいるけれど...

どうなることやら...