イジメ返し!?♡

自分が小さい頃にイジメを受けていた人は、イジメられた経験のある人をかぎ分けることが出来るのでしょうか?

あるお見合いで、それぞれが小さい頃にイジメを受けた経験がある二人が出会いました。

本人たちは、分からないで出会いました。

たった30分足らずでお開きになりました。

前半の15.6分は、お互いの仲人がお茶席で二人をリラックスできるように入っていました。

その後、女性は彼と目も合わさず、話しかけられても答えず、ニコリともせず、思わず男性が痺れを切らしてお開きになった様子!

お互いの仲人の思惑は外れました。

別に仕掛けたわけではなく、結果的に二人のことを話しているときに判明したことです。

だけど、私はお互い、そんな経験をしていれば、分かり合えるかもしれないと淡い期待をしてました。

しかし、女性は自分がされたら一番嫌なことを、お見合いの席で男性に出してしまったのです。

女性は、この人はここまでしたらきっと怒って帰るだろうとわざとしたように思われます。

仲人が女性に、大人としてのマナーはどこ行ったのでしょうか?と聞いてみたそうですが、返ってきた言葉は

「私だけがどうして攻められるんでしょうか?」逆切れの様子。

よほど男性を気に入らなかったとしても、仲人をしていてこんなお見合いは初めてです。

今の若い人は、自分の欠点を言われたものなら、どうしてこうも切れるのでしょうか?

幸い私の会員さんではなかったけれど、何か寂しい気持ちになってしまいますね。

ひとりひとりはみんな素直な気持ちは持っているのに、それを出さないのか、出せないのか、まだ胸の奥で重たいものが残っているような感じです。

初対面の女性は、いま思い返せば、上目遣いで私と男性を見ていたときに、何かしら違和感があったのは、その前兆だったのでしょうか。

男性からお見合い後に連絡があったときに、あの上目遣いの目がすわっている表情が目に浮かびました。

男性はようやく怒りから脱出できたようで、それが私の気持ちを少しは軽くしてくれました。

今日一日仲人さんと電話とメールのやり取りで、いろいろ考えさせられましたダウン

結婚が出発点!

「日高さん~お元気ですか?わ、私のこと覚えておられますかー」と震えるような声ショック!

ず~っとお世話させていただいていたお母様から電話がありました。

関西以外で仕事をしている息子さんなので、大阪で活動がうまく行かなくて勤務地で同じような仲人さんにお母様がお世話をお願いして、一人目のお見合いで結婚が決まりました。

3ヶ月前の出来事です。

当時私のほうにもご紹介する人が入会されたので、いいご縁になると思われていたけど、彼がその彼女に(一人目のお見合い)一目ぼれ状態だったため、私のところとはお見合いすら出来ませんでした。

お母様は息子さんが結婚できないのがストレスで、体調も崩しながらも成婚までこぎつけたのです!

私のところでお世話にならなかったことに恐縮しながらですが、結婚式までには何度も連絡がありました。

その話を聞きながら私は「本当にこの結婚は大丈夫なのかな!?」と内心不安がありました。

その不安が的中してしまいました。

「日高さん!こんなことでお電話するのはとてもご迷惑なのはわかっているのですが...お電話してしまいました。息子のことですが、結婚生活がうまく行っていません。日高さんに話をしても仕方がないのですが...」と何度も申し訳ないと繰り返しながら話し始めました。

要約すると、一番の問題点は「性格の不一致」!?の格抜きの不一致です。まだ大人の関係になれてないそうです。

婚前旅行にも行き、3ヶ月も経ったのにもかかわらずですが、不思議なことだと思います。

お母様の言い分だけなので、どちらに原因があるかは判断できないですが、仲人としてこんなことはこれからは少なからず、出てくる問題かもしれないなぁと不安です。

いまどきの若い男女は、そういうことはスポーツ感覚と言われているけれど、水面下ではない話ではないのです。

私はお母様に、彼が選んだお嫁さんやから、自分で始末をつけるようにしたほうが、またお母様がいろいろアドバイスしないほうがいいのではないですか?といいましたが...。

ただそんな微妙な話を父親を通じてにしても、母親がそこまで入り込むことなのかな!?

私は娘しか授からなかったから、経験がないのでわからないけど。

お母様いわく、もっとお付き合いをしてきっちりと向かい合わなかった結果で、お嫁さんのお母様がたいそう気に入られて、息子の仕事が忙しいことにかこつけて、挙式まで仕切られて、追い込まれたことも原因かもしれないそうです。

彼にしたら、結婚することが最終目的になっていたのでしょうか!?

結婚してしまえば、母親を安心させることも出来るし、何とかやっていけるかもしれないと思っていたのかもしれませんね!

その何とかやって行けなくなった、最初の彼女に一目ぼれしたことが、まさか嘘のように消えていった自分の気持ちまで計算に入ってなかったかな!?

結婚は出発点ですよ~~!!

そのためにもお見合いから、人とのかかわりあい方を経験していってほしいものです。

彼には最初の気持ちを思い出して修復してほしいと願うばかりですアップ

 

婚活出来ない?!なんて言わせない!

時間があれば、登録作業に没頭しているあせる

土日であるにもかかわらず、お見合いのご紹介が終われば、帰ってきてコツコツ入力をしているあせる

去年の暮れに新しいところに入ったときに、もうひとつそれより規模の小さいところに入りたかったので、今月に師匠からのご紹介でご縁がありました。

思い返せば8年間は、少ない結婚希望者のところでよく成婚が出来てたものだと自分で感心しています。

今年から最初に仲人になった頃と同じようにご縁を組みたいと願い、仲人の人脈を広げていくことが目標だったのです。

8年前と今では、結婚相談所のあり方も変わってきているように思います。

それに今までのところでは、仲人の人脈が広がることが難しいように感じていたからでしょうか。私の仲人としての勉強の場であったのでしょうか。

沢山の結婚希望者がいると必ず成婚するとは限らないですが、今の世の中情報があふれています。結婚希望者の方々も探す作業しているときに、いくら条件を変えても同じ人が出てきますと言われたことも、理由のひとつかもしれません。

たった一人を見つけることに、こんな沢山の情報は要らないようにも思えるけど、希望者に「婚活出来ない?!」なんて言わせない!追い込みたいからです。

お見合いが出来なければ、婚活は出来ないと認識してほしい!

いまだに結婚相談所は保険みたいに思っている人がいるのには、びっくり叫び

どうして普通に知り合い、お付き合いして結婚できないのか、自分を振り返ってほしい!!

きっといろいろなご縁があったはずですよ~

見逃していたか、そのときはご縁がなかったか。

こんな小さな相談所やけど、情報は豊富で、仲人のおばちゃんが頑張っていますアップ

 

仲人の思い♡

今日は寒い雪の結晶本当に寒い雪の結晶

東北はもっともっと寒いんだろうなぁ雪の結晶

いつもこの時間には、会員さんの連絡や相談や仲人さんとの電話やメールのやり取りをしながら、いろんなことを考えている。

今度3月31日に親しい仲人さんとのコラボで「自衛官の方々との飲み会」を企画していただきました。また、ブログで報告します~音譜

こんなことも出来るようになったことがウレシイニコニコ

以前のグループでは禁止だったため

相談所をしているものとしては、どうしたら結婚希望者の気持ちに答えれるか、いまいろんな仲人さんと話し合いを進めている。

私のところでの成婚した方々は、やはり仲人さん同士が信頼しあっている中でのご紹介・ご推薦でお見合いした方がほとんどです。

それに今年は新たに別のグループで自由になったので、また力を注いでいこうといまいろんなことを計画中です。

相談所は結婚希望者の情報の豊富さと仲人のアドバイスで活動費をもらっています。

先日入会した男性が言った言葉ですが、「ご縁にお金を払うこととパソコンで選んだり選ばれたりで、何か違和感を感じています。」

これは皆さんが思っている本音だと思います。
「だけど、いろいろ話をしてみて、日高さんのところでやってみようと思います」と入会されました。

彼はとても正直な感想をいろいろ話してくれます。

他のところにも面談に行ったそうです。そこでは、面談するなり彼を絶賛して、是非入会してくださいと言われて、気持ちがさめたそうです。

 

私は、面談にとても長い時間をとるようにしています。その話の中で、この方は結婚にどう向き合っているのか、探り出そうといろいろ質問して、この人ならと思わないと入っていただきません。

彼もこの人は本当に真面目に考えてくれているのか、探っていたのかもしれません。

でも、慎重に考えているのが、とても好ましく思えました。

結婚希望者の方に一言、仲人さんとの相性も大事ですよ!

本来の仲人にと頑張っている今、とても嬉しい気持ちになりました合格

 

ほうれんそう♡

結婚相談所で活動している人の中で、性格と言うか!?生活行動が仲人をしていて気になる人がいる。

お見合いのお申し込み(仲人推薦の連絡も含む)⇔お見合い決定⇔お見合い結果までのやり取りを、メールまたは電話でしている。

その流れがスムーズに行く場合と行かない場合がある。

その原因は、結婚希望者である会員さんの返事が遅いことが大半です。

まれに、お相手の仲人さんとお相手の方との連絡がスムーズに行っていない場合もあります。

私のところで言えば、活動をしていてその行動が出始める。

お申し込みが来ているのをチェックしていないで、日にちがだいぶ経ってから、慌ててお受けしたいと連絡が入る。

私が慌てる。

お見合いの日程がなかなか出てこない。(連絡してこない)

私が不安になる。

やっと決定して、決定メールを送っても返信してこない。

私が不安になる。
なんでだろう~なんでだろう~♪と昔流行ったギャグではないけれど、不思議に思う。

自分の意思で活動しようと決めたはずなのに...

ご縁が目の前に来ているのに...

 

ところが私と会っていろんな話をしているときは、普通の人なんです。

やはり活動していると性格!?本性が見えるのでしょうか?

お付き合いに入ったら、なるべくそのような人には、さりげなくそのことに気をつけるように言います。

やはりと言うか、お付き合いで同じような理由でつまづき、お断りが来ますね。

 

面談の時には、必ず「ほうれんそう」が大事ですよ!と伝えてます。

 

ほう右矢印報告 れん右矢印連絡 そう右矢印相談

 

別にマメにならなくても、お相手(私も)からメールや着歴があれば、それにお返事をすればいいことなのやけどなぁ。

 

仕事であれば、必ずしていることなのに!

自分もお金を出して活動しているのに!

 

基本的なことでつまづかないように、私が催促していくしかないのかなと思う。

ご縁を逃がさないためにも、何とか頑張ってほしいと願うしかないかなむっ