嬉しい不安♡

 

yjimage20150417

 

4月半ばに入会した彼女(アラフォー世代)は、登録するなりお申し込みが思いのほか来ている。

彼女の思惑ではなかった思うけど、ゴールデンウィークはお見合い盛り(*_*)

 

面談時から、とてもひたむきな女性で真剣に向き合う女性でした。

私のアドバイスどおり、写真館にも行き、春らしい洋服も調達したらしい。

その写真が、とても彼女らしいと好感の持てる感じに出来上がっていた(^^)

彼女は、その出来栄えにびっくりして、私じゃないみたいです(^_^;)と。

 

とても謙虚な彼女らしく年齢が年齢だから、登録してもお申し込みなんて来ないと思っていたようで、登録と同時に自分からもお申し込みもしていた。

それがお申し込みは来るわ、受諾は来るわで、彼女は嬉しいけどすごく不安になっているかな。

大丈夫ですよ~慌てないでじっくりとお相手と向きあいましょう!

 

面談⇒入会⇒お見合いのこの流れが大事です!頑張っていきましょうね~\(^o^)/

身の丈にあった♡

 

yjimage20150428

 

 

DIYカリスマ主婦 久米まりさんのDIYとの出会いの話を聞いた。

なんでも、彼女が5年前の結婚を機に興味を持ったらしい。

それまでは、結婚したら、素敵な暮らしを夢見ていたようですが、実際住むことになったのは、築46年の古い賃貸住宅。

それを母親に愚痴っていたら

「あなたの身の丈にあった暮らしをしなさいよ!」と言われたそう。

で、旦那さんと近くのDIYショップに出向いて、一緒に工夫・作業するのが楽しくなったそうです。

それから5年、書籍やテレビ出演で「DIYカリスマ主婦 久米まりさん」と言われるようになったみたいです。

農業は知っていても、大工みたいなことは初めてだったのに、素晴らしいことですね!

 

結婚は人生の最大の転機!

その転機に、ライフワークまで見つけてしまったようです。

自分の希望に合わないからと愚痴るより、この好きになれない部屋をふとしたキッカケから、欠点ばかりを見るのをやめて、大好きになろうと思ったそうです。

 

婚活中の皆さーん!この気持ちを活動に活かしましょう~(^^)

自分の身の丈にあった人を探しましょう!!

やる気ホルモンって ?♡

 

yjimage20150426

ちょっと興味深い、「脳科学」の中野信子さんのテレビでのお話。

もっと難しいだろうと思うけどいいとこ取りで(笑)

 

ひと昔前までは、男女の違いって、生まれつきの本能や、社会が作り出すものと考えられていたらしい。

でも、様々な研究の結果、 現在では体内で分泌されるホルモンやその関連物質が、男女の性差(考え方、行動など)、さらには恋愛感情にもに影響を与えていることがわかってきたそうです。
恋愛の科学作用を語るには、絶対に外せないのが脳の中で分泌される脳内ホルモン。
その中でも強力なのが、私でも知っているドーパミン
ドーパミンは、快楽ホルモンと呼ばれるほど、人間の快楽やハッピーモード感情に影響あるんだそうです。

では、どんな時に出やすいのでしようか?

  • 恋をしている時
  • 好きなことをしている時
  • お説教をしている時

男性は、自分をスゴイと誇示することでドーパミンが出る傾向に。

女性は、相手に共感してもらうことでドーパミンが出る傾向に。

思い当たることはありませんか?

 

私が注目したのは、やる気物質ドーパミンを意識的に出す方法

  • 目標を声に出して言う。
  • 目標を手で書いて見る。

そうすれば、脳は信じていくそうなんです!

では、婚活中の皆さんが、自分が達成できる小さな目標を立てて実行してみたらどうでしょう。

あまり簡単すぎてもやる気が出ないですね。

例えば。。。

  • お見合いのお申し込みは、◯人お申し込みをする。
  • お見合いは、少なくとも月1回はする。
  • 交際に入れば、会うたびに1つずつその人の良さを知る。
  • 絶対、結婚するぞ!

これが簡単そうで、なかなか自分の思い通りにはならないものですね(^_^;)

これを1つずつ達成できると、小さな幸せを感じてドーパミン(やる気ホルモン)が出で、いつの間にか大きな目標まで達成できると、自分の脳に言い聞かせましょう!

落ち込んだら、発散してドーパミンを出して、また頑張ろう!ってなりましょう!

 

しかし、異常に増えるとホルモンバランスが崩れるそうですが。。。

ドーパミンはあったほうが、人生が楽しくなるそうですよ~\(^o^)/

歌でよみがえる♡

 

DSC_0878

 

80年代のヒット曲のランキングを見つけた(^^)

何をかくそう!全部歌えまーす✌

その時期は、二人目を産んで、子育て真っ最中(^_^;)

婚活中の方は、いくつでしたか?まだ生まれていないかな?

多分、ご両親から聞いていたかで、知っているぐらいかな!?

この年代にカラオケの絶頂期を迎えていて、旦那さんがよく声をからして帰ってきたのを覚えている(笑)

歌はいいですね~

好きな歌がどこからか聞こえてきたら、その時の情景や気持ちが自然と思い出される・・・

 

 

いま、交際中や婚活に悩んでいる人は、あとになって好きな歌を聞いたら、

あ~この時はこんなこと思っていたなぁ~

なーんて、思い出すことがあると思いますよ~

 

ちなみに、私が旦那さんと交際していた時、どこに行っても聞こえていた曲は。。。

「雨の御堂筋」

「また会う日まで」

「手紙」

知らないーッて言われそう!?・・・(^_^;)、

支持される手帳♡

 

DSC_0877

 

毎日が慌ただしい中、スケジュールを皆さんはどう管理していますか?

アナログ派? デジタル派?

そのアンケートが新聞に載っていました。

この結果を見て、今の世の中デジタル全盛時代にもかかわらず「アナログ派」が多いのでびっくり(*_*)

まだまだ、私みたいにデジタルを使いこなせないのかと思いきや、そうではないらしい。

  • その日に思いついたことをすぐにメモれる。
  • 一日の出来事を、予定はもちろん気になる情報も。
  • デジタルでデータを誤って消失した経験のため。
  • 簡単に後で思い出して見ることが出来る。
  • その時の気分や感情が書き方でよみがえる良さ。

まぁ、このアンケートの回答者は若い方より、50代.60代が多かったからかもしれない(^_^;)

「えん」では「婚活ノート」で婚活のスケジュールを管理しましょうと会員の皆さんにおすすめしている。

今年の2月から入会で、希望があればプレゼントしていますよ~(^^)

これでなくても、普通の手帳でもいいので、婚活中はスケジュール管理しましょう!

DSC_0365

 

  • 手帳にお見合いやデートのスケジュールを書く。
  • お見合いの感想を書く⇒どんな人で、どんな服装(お互いの)、どんな理由でお断り・もう一度のお返事。
  • デートの感想を書く⇒どこで待ち合わせ・どこに行く・どんな服装(お互いの)・気持ちは。
  • 婚活で気になることをメモっておく。

あとあと、読み返していくと自分は何を望んで何を一番重視しているのか分かってくると思う。

簡単に振り返ることが出来るから、次のチャンスに活かして欲しい!

 

私は、カレンダーに1ヶ月の予定を手書きで、パソコンの横においている。

それと、毎日の電話の内容などは、1冊の大学ノートを使っている。よく忘れるんです~(笑)

毎日の感想は、このブログで書いているので、時々読み返していると同じ内容が続くときもある(笑)

どうしても伝えたいと思ったからなんですね~(^_^;)

 

若い方は、手書きとデジタルをちゃんと使いこなせているかもしれないけれど、私は婚活中の出来事は、手書きを勧めたい(^^)

GWのお見合い♡

 

DSC_0510

 

さぁ~ゴールデンウィークがやってきます~♡

この中には、いっぱいの「ご縁」があります。

先月と今月に入会された方々の初めてのお見合いもあります。

私はそのお見合いをとっても楽しみにしています(^^)

 

いい季節になってきましたよ~「ごはんデート」していたカップルさん達は、「一日デート」に出かけましょうね(^^)

デートスポット♡

関西のGWのイベントガイド

自分の縁と運を自分の手で早くつかんでくださいね\(^o^)/

 

ちょっと油断して風邪気味でしたが、気合い入れて行ってきまーす~♪

意外な条件?♡

 

 

DSC_0860

 

昨日のテレビで「アラフォー女性でも結婚できる意外な条件 ベスト5」を偶然見た。

何かなぁと興味津々で見てたけど、首をかしげるところもあった(^_^;)

  1. 男性より稼ぎがある。
  2. バツイチである。
  3. 両親が他界している。
  4. 株に詳しい。
  5. 甘える感情を素直に出せる。

婚活アドバイザーが本音で語った結果らしい(^_^;)

 

1.現状はそうなっている。男性の稼ぎ+女性の稼ぎで、暮らしの質を高く出来ることを希望しているらしい。

2.女性の結婚の経験値を男性は評価する。と言ってるけど、男性自身が初婚であれ再婚でも、初婚を望むほうが多いのではと!

3.これは、年齢的に女性の両親の介護が多くなりつつあるから、それを避けたいらしい。しかし、まだまだ元気なご両親が多いです。男性側にも同じことが言えるから、これは男性にとって都合のいい話かと!自分(男性)の親の介護を期待しているようにも思える。

4.これも社会的に活躍していれば、話が合うからでしょうか?

5.年齢的に難しいと思われているのか!?まぁ、素直さや謙虚さがない人が多いのでしょうか?

この婚活アドバイザーが語りたいのは、女性も経済力があればの話でしょうか!?

 

私の独断と偏見で「アラフォー女性から見た結婚の条件 ベスト5+1」

  1. 収入(仕事が出来るかの目安)が私より絶対上である。
  2. バツイチでも、別れた理由による。
  3. 両親が他界している。(同居はNG)
  4. 多趣味である。
  5. 甘えさせてくれる(家事分担できる)。 +1.年下でも良い。

これを真面目な顔で仰る方がいるのが現状です(*_*)

 

このような男性と女性はいつまでも交わらない(笑)

忙しい男性との交際♡

yjimage201504222

仕事も充実している男性にとって、どんな女性が交際しやすいのでしょうか?

結婚している方から見れば、仕事を一生懸命やってくれている旦那さんはとても嬉しい限りなんですが。。。

今の男性は、仕事が出来ても、女性の扱い方を知らない男性が多いようです。

その中で、女性と交際するようになったら、みるみるうちに素敵になっていくかもしれない男性を見つけることです!

結婚している男性が素敵に見えませんか?

それはねー、賢い奥さんがいて、男性自身が自信を持っているように見えるからです。

仕事を頑張っている人は大好き!だけど私の事も一番に考えてくれないとダメ!

なーんて!待っているだけでは、いい男性を見つけることが出来ないですよ~

傍で見ている独身女性は、そんなん仕事を優先するのん当たり前やん!なにワガママ言うてん!と。

しかし、そう言ってた独身女性が、実際交際するようになった男性が仕事優先したら、きっと怒るでしょう。

そんなもんです。自分に降りかからないと分からないものです。

イケメンでも愛想もないけど、誠実で仕事も出来るし、この人や!と思ったら。。。

「賢い女性」になりましょう!

  • 男性を立てる(プライドを傷つけない)
  • メールや電話のペースを話し合う。
  • 会える日にちをお互いに出しあい、週ごとに約束をするように持っていく。
  • 行くお店などは、一応2.3つくらいは頭に入れておく。
  • 仕事を頑張ってくださいとねぎらいの言葉をかける。
  • 疲れないようにと気遣いする。

このように交際していくうちに、誠実さ・柔軟性などをしっかり見きわめる事が出来る。

そして、忙しい男性にとって、一緒にいたら楽やなぁと思ってもらえたらOK(^^)

 

ただ、交際する上で、男性もこのような女性に対して、好意を持っていることをちゃんと伝えないとただの仕事バカですよ(笑)

デートスポット♡

 

096722

 

ヤクルトを配達してくれてるシングルマザーさんが、ゴールデンウィークはどこかへお出かけですか?

と聞かれて、ああ~そうなんや~と。。。

 

もうじきゴールデンウィークなんですね(^^)

今年は、会社によってですが、12連休だそうです(*_*)

私は、お見合い真っ盛りのゴールデンウィークなんです(笑)

 

いまからお見合いが決まっている方や交際中の皆さんに「穴場デートスポット」を探してみました。

いろんなお出かけがあるんですね~♪ウキウキ

http://sp.walkerplus.com/gw/list/ar0700/

ここは、地域別・テーマ別に分かれているから、調べやすい。

女性も2.3つくらいは、探して提案してみましょう!

お見合い後に交際に入ったら、すぐに活用できますよ~ご参考に♪♫

 

いい時期に交際に入ったと思って、向き合い本音で話し合えて楽しいデートにしましょう\(^o^)/

チャンスですよ(^^)

 

ここ数年、私の中で、お正月から花見をしてゴールデンウィーク・バースデーの後は、あーちゅう間にクリスマス(^_^;)
ホント!日にちが経つのは早いんですよ~ 歳のせいでしょうか(笑)

賢い彼女♡

 

091390

 

今週は、月初めと違って予定が入っていない(^^)

今日は必然的なお休み、朝から書類片付けをしている。

だいたい月の後半に整理をしないとたまってしまい、後で苦しむのは私。。。

必要と不必要と分けてシュレッダーかけたり、お預かりしたプロフィールは、仲人さんに返却準備したりと。

その中で、「えん」の会員さんのご紹介用のなつかしい成婚した彼のプロフィール(印刷)が出てきた。

彼は、面談から成婚までハイスピードだった。

しかし、よくよく考えてみたら、お相手の彼女Aのお膳立てが良かったのかなと(笑)

先方の仲人さんと話をしていて最近わかったことです。

 

よくモテた彼!

彼女Aは、仲人さんに彼にどうしてもお会いしたいと伝える。

たまたま、彼もお申込みの中で彼女Aのことは気になっていたし、私が先方の仲人さんからの希望を伝えたこともお見合いするキッカケになったみたい。

彼は入会してお申し込みが多くてびっくりしていたから、自分の基準と私からの伝言で3名の方とお見合い。

その時期はとても暑い夏だったことも影響した。

「日高さん!こんな暑い時期にたくさんの方とお会いするのは、夏に弱い僕としてはツライ(^_^;)この3名の中で決めたいです!」

その中で、彼は2名の方とお付き合いに。

その中のひとりの彼女Bは、仕事が忙しい理由で、2回めのデートがお見合いから2週間経ってた。。。

もうひとりの彼女Aは、お見合い後から週に2回のペースで、ごはんデートをしていたらしい。

メール・電話の連絡も普通の交際中のペースだったらしい。

2週間でやっとデートした彼女Bを、彼は交際終了してきた。

その彼女Bも、彼を楽しいと感じていたらしく、その旨連絡した所、先方の担当さんから、理由を尋ねられるが遅し!!

彼いわく「2週間の間に、彼女A(ごはんデートの)とすごくいい時間を過ごしたので、彼女B(仕事忙し)もいい方ですが、お断りしていただけますか。」

彼は、面談から入会・お見合いを見ていて、どちらと言うと「めんどくさがり屋さん」。

その彼とちゃんと向き合えるように持っていった彼女Aは、とてもしっかりしているのかなと感じた。

そして、わずか2ヶ月で成婚退会したのです。

「えん」の成婚者へお祝いを渡すために、午後にご紹介に行く日でもあったので、午前中に自宅近くで待ち合わせした所に彼女も来たのです(*_*)なんで?彼女がいるの?

お見合いから、3ヶ月ぶりにお二人。

年末の挙式前に、もう二人は一緒に新居で住んでいたのでした(*_*)

 

そんなことを思い出しながら、彼のプロフィールをシュレッダーへ(^^)