こんなご縁も(*_*)♡

7d8e5d8b35677b3b6807e7ec733fd378_s

先日の父母の法要で、従弟との思い出話。

私と3つ違いの従弟、私が幼稚園くらいで大阪(父の転勤)に行くまで、兄妹みたいに寝食をともにしていた仲。

隣に住んでいた叔父さんと叔母さんは、共働き家庭だった。

親戚の中でも一番仲がよく、特に私の兄は今でも頼りにされている。

彼は、一人っ子で親の希望を一身に受けて希望大学を4回も落ちてやっと入学。

卒業後は、実家の◯◯県の中学校教諭になる。

叔母さんから身上書を預かった時期(子育て中)もあったことを思い出す。

その時は全然力になれなかったのですが、少しして母から結婚が決まったと連絡。

その馴れ初め話を母からは聞いていたけれど、この席で従弟から聞いてこんなご縁があったのかと感動した。

 

従弟が奥さんと出会ったのは、彼の後輩が家族ぐるみでお付き合いしていたところの娘さん。

両親初顔合わせの時に、叔父さんが嫁さんになるお父さんと出会ってびっくりした話。

それは。。。

私の叔父さんは、昔の国鉄に勤めていて毎日同じ時間の汽車で通勤していた。

私は今でも「ポッポのにい」と呼んでいる(笑)

叔父さんはいつも同じ時間・同じ席で、いつも一緒に隣に座る男性と自然と話すようになった。

混んでいる時は、その男性がいつも席を確保してくれるぐらい親しくなったそう。

な、な、なんと(*_*)

その男性が、偶然にも結婚するお相手のお父さんだったんです。

これがホントにご縁があったと言わざるを得ない(^^)

 

その従弟も、もう定年退職して、今は奥さんと山登りを楽しんでいる。

お互いに年をとったねと笑い合う(笑)