【昔ながらのお見合い】♡

【五人でお見合いしてきました♪】

いつもと違うホテルグランヴィア京都で

お見合いの立会・同席に行ってきた日高です🍀

 

去年も【昔ながらのお見合い】をしましたが・・・

そのお見合いもうまく行って成婚になりました👏パチパチ

今回は、おふたりとも【えん結婚相談所】の会員さんです(*^_^*)

 

お習字の先生が京都教室の生徒さん(母)をご紹介下さいました。

そのお母さんとは・・・

私の勤めていた銀行の研修センターにいはったそうで(・_・)

私は3階、お母さんは8階で時期が重なってたんやて(・_・)

これまたご縁でしょうか(*^_^*)

 

このお見合いのお二方とも環境が似通っているので、私が双方にご縁を繋いだんです。

個人仲人ならではのお見合いです♪

その利点は・・・

このお母さんに育てられたら・・・

『間違いない!』

とお母さんを通してお相手を見ることが出来ること!

そして、親が付き添うのをOKするのは・・・

家庭がうまくいっている証拠みたいなものです!

もちろん、親のいいなりではないことが前提ですが(笑)

お母さんがたも場所を変えてお話をしたそうで(*^_^*)

双方のお母さんたちが、応援したいと思ったようです🍀

お付き合いを見守りたいと思います👀

【新しい試み】♡

【パパママキッズ婚活支援講座】

ーママと子どもの幸せを応援するシングルマザー再婚プロジェクトー

by ミキハウス子育て総研株式会社

に参加してきました🍀

ミキハウス子育て総研 × IBJで「子どもと一緒に参加できる」
婚活イベントやママ友会などを随時開催予定に関するセミナー

シングルマザー(ファザー)さん

  • 婚活の背景
  • 離婚後の気持ち
  • 子連れ再婚ファミリーの特徴
  • いまどきの子育て事情
  • 子どもへの対応

セミナーを聞いていて、私の子育て時代とは・・・

とてもかけ離れていることが少しショックでした(´;ω;`)

このセミナーの意義が、こんなところにもあるのかな!?

お節介おばさんは成人の男女のご縁は得意とするところですが。。。

いまどきの子どもさんの成長を、自分の経験と重ねて話しをしてしまうところがある(^_^;)

しかし、いまどきの子育ての仕方や普通が激変していることを知るチャンスとなった。

 

一番印象に残っているのは・・・

オシメの取る取れる時期

日光浴の文字が母子手帳の中から消えたこと

食物アレルギーの重要性

子どもの年齢の心の発達区分のサポート(ソフト面・ハード面)

私の子育てには考えられなかったことばかり(;´д`)トホホ…

 

例えば・・・

孫のオシメがなかなか取れなかった時に・・・

娘には、1歳半くらいで取れるのが普通!

だけど・・・

セミナーでは、3才前後が普通(・_・)ハァ?

ベビー用日焼け止めクリームも普通(・_・)ヘェー

 

いまどきの子育てに両手をあげての賛同は・・・

まぁ~それは置いといて(笑)

【お子様と一緒に】

【ママ(パパ)がひとりの女性(男性)として幸せになる婚活!】

その現状の事柄を踏まえて・・・

パパママキッズさんを応援することに頑張りますー(^^)

【仲人のひとりごと(実感言葉)】♡

【絶賛!婚カツ中の方必見!】

いつもいい言葉をもらっている♪日高です🍀

婚カツを一生懸命取り組んだ方だからこそ・・・

成就された時の【言葉】

経験したものだけが感じる【実感言葉】を・・・

今まさに絶賛!婚カツ中!

の方々の心に届けた~~い(*^_^*)

 

うまく得意分野と苦手分野を活かしあい補い合えたのかもしれません。
初デートのお弁当は彼の中では相当大きな決め手だったようです。

作っていってよかったです。(笑)

 

彼女をずーっと見てましたが、一度も振り返っては来なかった(笑)
しかし、振り返らしてみせようと返ってファィトが湧いた(^^)
で、彼女を振り返らせたから、成婚したんですけどね(*^_^*)

 

「山を登ったら、違う景色が見えたきたと言うところかと思います。」

 

婚活をしていなくて、彼に出会っていなかったら今の時間は全部無かったんだなぁと思うと、なんだか不思議な気持ちです。
忙しいけど、すごくすごくすごーく幸せです。

 

今がどんなに辛くて前に進まなくても決して諦めないことが次の未来につながる

この言葉は、彼女の深ーい深ーい思い入れのある【言葉】

ホント!諦めずよく頑張ったね🍀

 

皆さーん、ありがとうね~\(^o^)/

【仲人のひとりごと(目印)】♡

【目印でお声掛けしてくれませ~ん(^_^;)】

メールのお返事をどう返そうかと(^_^;)悩んでいます🍀

 

私は個人仲人で、流れのすべてをひとりでしている。

それによって、物理的に無理な場合も生じてくる。

それは、ご紹介に立ち会えないことがすべて出来ないことです(^_^;)

それゆえ、お世話料を安価にしているのが理由のひとつ。

 

お見合い料も月の会費も取られている所は・・・

それに対しての対価が「立会専門」を設けているところかもです。

と、私が勝手におもっていることであるので・・・

すべてのところがどんな経営の仕方なのか・・・

アイキャンノットです(笑)フルイ

 

で、私がご紹介に行けない時は、お相手の仲人さん・「立会専門」の方におまかせしている。

しかし、そうもいかない場合もある。

そんな時は、「おふたりでのお見合い」になる。

関東では、「おふたりでのお見合い」が主流。

仲人がご紹介・同席は、関東ではほとんど聞かない(^_^;)

 

「おふたりでお見合い」の時には、女性側の目印をお知らせするのが普通。

それは、目印を探して男性からお声掛けしてもらって自己紹介するのがスマートだからです。

私は、女性には「お見合いセット」を作っておくように入会時にアドバイスしている。

お見合いで、毎回同じ人に会うわけではないので・・・

服装を目印にしてもらうように。

 

ところが・・・

『私の目印を全然見てないようです。』

『だから、目印は必要ないのではありませんか?』キリッ

う~ん、なんでやろ(●`ε´●)

まさか

「写真と雰囲気が違ってるのかな?お相手はわからないのでは?」

「お相手のことを言うよりも、お相手に自分がどう写っているのか考えませんか?」

とは、口が避けても言えません(;´д`)トホホ…

 

だって・・・

私の問題点は・・・

「わざわざ目印がムダと言ってくるところ」

四角四面な猶予のないお言葉(●`ε´●)

正しいことを言ってるのだけれど・・・

ホントはとっても優しいのにね~

そんなところに早く気がついてほしい・・・

 

で・・・

「先方に再確認しておきますね(^^)」(^_^;)

となんとか返しました(笑)

【どこに住むかではなく、誰と住むか】♡

【遠距離恋愛】

弾んだ声が嬉しい(*^_^*)

 

土日の夜は、デートの報告やお見合いのお返事で電話やメールが多い♪

弾んだ声で電話をくれたのは・・・

私の持論

【どこに住むかではなく、誰と住むかが問題】

を実践している彼女からです。

私の持論を真っ向から信じてお付き合いしている。

今回は、真ん中あたりでデートをしたらしい。

お互いの諸事情で、なかなか会える日が少ない(;´д`)トホホ…

しかし、会うたびの彼女の報告は・・・

確実に前進している(*^_^*)

今回も、お互いの事情をこれからの課題にして

どうすれば、成就出来るかを考える話になったようです✌

私が、少し心配したような話しをすると・・・

「関西にいい男がいなかったん?」

『彼だからこそ、一緒にすめるのであればどこでも大丈夫!日高さんも言ってますやん(^_-)』

『彼は、とってもあたたかみがあり、正直で優しいんです♪』

 

乗り越えていかなあかんこともあるからね、頑張ってまた一緒に考えましょうね。

またの報告を楽しみにしています~(*^_^*)

【結婚準備は大忙し(*^_^*)】♡

【もっと早く気づくんだった(´;ω;`)】

成婚された彼女からの長ーいメールを喜んでいる♪

ご無沙汰しております。◯◯です(^^)♪
お盆を過ぎてもまだまだ暑い毎日ですが、日高さんは体調など崩されていないでしょうか?
おかげさまで、私も彼も元気に結婚準備に励んでおります。

彼がプロポーズをしてくれてから、もうすぐ3ヶ月です!早いー!!
プロポーズ前は、毎週末お食事したりお出かけしたりデートって感じだったのに、最近のお休みは結婚式の会場選びや、新居の見学ばかりで忙しく、デートらしいデートができませんー(泣)贅沢な悩みですよねぇ…でもそのかいあって、結婚式の日程が決まりました。
11月◯◯日に結婚式をします!

基本彼は私の好きなようにしたら良い、どこでもなんでも良いというスタンスなのですが、会場の雰囲気とかプランナーさんとの相性とか重要視している部分は私と似ていて、だから一緒にいて楽なんだなぁと改めて思いました。

10月頃に入籍&一緒に暮らし始めたいなと思っていて、今は新居探し真っ最中です。
秋の引越し&結婚式なら季節も良いし楽勝!って思ってましたが、そうなると準備は全部真夏になってくるんですよねぇ…
クーラーの効いていない空き部屋をこの季節に見て回るのは殺人的です(*_*)

もっと早く気付くんだった!


でも部屋が決まらないと一緒に暮らせないので頑張ります。。
そんなわけで、先週末は
マンション見学2件
新婚旅行の相談をしに旅行会社
結婚式の衣装試着
結婚指輪の受け取り
という予定をこなしてきました…既婚の友達をつくづく尊敬してしまいます。こういうことをみんなやっていたんですねぇ。
決めることがいっぱいで少々パニック、でも彼がいつも落ち着いているので助かっています。

実は先日、指輪を受け取りに行った時、日高さんいるかなー?と思って2人でグランヴィアに行ったのですが、お会い出来ませんでした、残念!またチャレンジしますね。

彼は本当に面白くて前向き、何事にもどーんと構えているようだけど繊細な感受性もあって、私よくこんな人を探し当てたな!って自画自賛の気持ちです。
あ、でも彼は想像を絶するくらい料理ができないのでそれは誤算だったなぁ。
お互いに得意分野を生かして生活していきたいです。

マリッジブルーではないですが…
彼のご家族は仲良しで裏表がなくてすごく素敵な人たちです。でも良し悪しでなく、わたしの家族と違うところも沢山あります。
最近は結婚の重さみたいなものを感じる時もあります。
人付き合いは得意な方ではないから、最初はうまくいかないかもしれないけど、長い目で見て下さいと彼に話しました。
こういうことを話せる人で良かったなぁと思います。
きっと彼も私の家族に驚いたり気を使ったりしてるんだろうなぁ。
新しい人間関係を大切に、でも気負わず自分らしくやっていきたいです。

婚活をしていなくて、彼に出会っていなかったら今の時間は全部無かったんだなぁと思うと、なんだか不思議な気持ちです。
忙しいけど、すごくすごくすごーく幸せです。

日高さんもお忙しいとは思いますが、まだまだ残暑が続きそうなので身体に気をつけてくださいね。
私も、まずは健康第一で結婚式と新しい生活をスタートできるように頑張ります。
またお便りしますね〜。ではでは。

餃子を作りながらプロポーズされた彼女でした(*^_^*)

【今週のお見合い】♡

【もう8月の最終週ですやん(・_・)】

パーティーのマッチングのお見合いを喜んでいる♪

 

まだまだ暑いけれど、ホテルは涼しいところ(*^_^*)

早めに出で、待ち時間を楽しく過ごしていれば・・・

お見合いになっても笑顔が自然に出るよ~

お試しあれ✌

 

お天気は少々崩れそうですが・・・

日曜日は持ち直すみたい(^^)

http://www.worldwave.jpより

 

さぁ~8月の最後の週末!

思い出をたくさーん作りましょう(^_-)オー!

【私の婚カツ体験】♡

【婚カツで学んだこと】

ハッピーな仲人の日高です🍀

少し長くなりますが、原文のままです♥

本当に色々ありました。2度の成婚退会・・・。

遡る事、1度目の退会前に出逢った彼。

5回目のデートで彼が終日楽しませてくれ、私のスイッチがカチッと入りました。

それからは完全に恋愛モードに入りました。

(今までのお見合いでは経験したことがないくらい彼に恋してました。)彼といると楽しいしトキメキ感いっぱいで本当に彼が大好きでした。

ところがプロポーズを受け、だんだん具体的な話が進むに連れ、宗教の問題(宗教と言って良いのか分かりませんが、デリケートな問題)や生活感の問題が出てきました。

宗教は彼は以前に私にそれとなくお話はされていたようですが、無宗教の私にとってはそれが宗教だとは認識できいませんでした。

私は色々不安になり、その不安を彼や日高さんに相談する前に、私の両親に話してしまいました。

両親は、宗教・生活面両方で結婚に反対をし始めました。

私は頭の中がごちゃごちゃになり、楽しいはずの結婚準備が不安でいっぱいでした。

最終的に、両親には親子の縁を切ると迄反対され、でも彼が好きと言う気持ちで半ノイローゼ状態になり、ついに婚約破棄という結論を出してしまいました。

その後、私には辛い日々が待っていました。

彼を失った悲しみ、大事な人をましてや自分の手で傷つけてしまったという罪悪感。

(自分で招いた結果出し、彼はその何億倍も辛かったと思うので、私が辛いなんて言ってはいけないのですが、ここは体験談として書かせて頂きました。)

後から思えば、なぜ彼にもっと相談しなかったのか?

本音をぶっつけなかったのか?好き過ぎて言えなかった?

それもありますが、私は彼に心を開いてなかった=向き合っていなかったし、しんどいことから逃げてしまったと言うことがわかりました。

私は何回も彼とやり直したいと思いながらも全てを捨てて彼の元に行く決心がつきませんでした。

そして、再入会から怒涛の如くお見合いをしました。

でも、私の時間は止まったままで。心ここにあらずの状態でした。(お見合い相手にとても失礼です!!)

行き場のない気持ちを何度も日高さんにぶっつけてしまいました。

婚約破棄から、8ヶ月も経ってから、彼への全ての気持ちを手紙に書き、日高さんに彼に渡してもらようお願いしました。もう戻れないのは分かっているし書くだけで気持ちの整理がつくと、日高さんに言っておきながら、結局お手紙は彼の手に?と、とっても自分かってな質問をしてしまいました。

そうすると日高さんに、「私がいつまでもそんな状態ならもうお世話できません!ただし前を向いて歩くのなら、いつでも手を上げて応援します。」と「喝」を入れてもらいました。そこから少しずつ私が変わっていきました。

最初なんとなくお見合いをし(今だから言えますが(笑)条件的にはあまり乗り気ではなく、プロフィールが私と似た感じの方だったのと望んで貰えたからお会いしてみよう!と。)

なんとなくデートをしている今の彼が気になり始めました。

彼には、2~3回目のデートで聞きたいことを聞き言いたいことを伝え、ありのままの私でいられました。

面白いほど素のままで(笑)。

何かをしてもらったとか、何かのキッカケとかではなく自分でも不思議なのですが、徐々に気持ちが彼が傾いていきました。

彼になぜ私を選んでくれたのか?と聞いたら「気取らずにいられ向き合えるから」と。

お互いに向き合え、楽に居られることが一番の決め手なんだろうなぁと。

後は、彼は私の短所と長所もわかっていてそれでも私を選んでくれ、私も彼の短所と長所をわかっているつもりでトータルした彼と結婚したいと思いました。もちろんこの先、色々困難もあるしお互いまだ知らない面(良し悪し)とも向き合っていくことになると思いますが、彼となら一緒に越えていけるかなと。

私の体験で分かったことは・・・

お相手とちゃんと向き合えるか?

ありのままでいられるか?

トータルで考えられるか?

が大事なことだと思いました。

そして・・・

今がどんなに辛くて前に進まなくても決して諦めないことが次の未来につながる

と思いました。

今の私があるのは、あの時「喝」を入れてくれた日高さんのおかげだと感謝しています。

 

追伸

私が掲げていた条件と今の彼は一致していません(笑)

条件が絶対的なものでなければ重要ではない!!

 

いまとても幸せです♥

【ガツガツ・婚カツ】♡

【コツコツ・婚カツの何段活用!?(笑)】

今月最後の【ご縁の会】に参加してきました(^^)

 

会員さんが、お見合いの感想やお返事の中で・・・

『日高さんがよく言う

コツコツ・婚カツ

ではなく・・・

私はガツガツ・婚カツですね(笑)』

 

座布団いちま~い(笑)

上手いこと言いますね!

その語呂合わせも・・・

ブログで使わせていただきますm(_ _)m

 

この彼女は、とても観察力が鋭く・・・

いつも的確なお断りや交際希望の理由を

メールくれるんです(*^_^*)

で、一生懸命頑張っているから・・・

思いついた言葉かもしれません(笑)

 

でも、いいじゃないですか~

この精神で婚カツをしていきましょう!

私は、とても気に入りました✌

頑張らない会員さんに早速使ってみます~(^_-)

 

【ガツガツ・婚カツ】で行ってみようってね(笑)

【貴重な熱くて長~いお手紙】♡

【長ーいお付き合いでした(^^)】

私の好きな赤色のお手紙をいただき♥

ウルウルしている日高です🍀

 

5月に成婚退会した『腕組みの女性』(笑)です(*^_^*)

7月に加盟先で「成婚退会のエピソード」で取り上げた女性です。

 

日高さんへ

私の婚活体験談を書かせて頂きました。

なにせ色々ありましたので(苦笑)

とても長くなってしまいましたが

読んでいただければ幸いです。

いま、色々準備でバタバタした日々を

送っておりますが、色々振り返ったら

懐かしい思いも出できました。

とてもとても苦しいときもありましたが

乗り越えたことは、私にとっては

今後の財産と言ってもいい程です。

本当にお世話になり、多々ご迷惑を

おかけしました。

そして、ありがとうございました。

 

彼女は、このようなお手紙を2回書いてくれたんですよ。

2度めの正直になりました\(^o^)/

ひとりウルウルしながら長ーいお手紙を。

私こそ、ありがとうね~m(_ _)m

ブログには、彼女の

『私の婚活体験』を後日載せさせてもらいます。

婚活中の皆さんにきっと届く言葉がありますよ✌