今週のお見合い♡

DSC_0510

元気仲人復活っ!! って、まだ鼻声ですが(笑)

 

今週は先月入会の男性(30代)が、初めてのお見合いに(^^)

彼は、他府県なので、ご紹介に駆けつけられない(;_;)

昨日は、彼のお見合いセットを写メで送ってもらってチェックしたり、場所の再確認。。。

 

この彼は、お母さんを通じて入会された。

お母さんは吹田市在住。

お母さんは、何度も私に会いに来てくれてましたが。。。やっと11月末に彼もご一緒に。。。

ところがあまり乗り気ではない感じ。。。

私は乗り気でない方は、お世話をご遠慮していますので、その気になったらと彼の意思にお任せしていた。

そんな中、12月の中頃に、彼から活動をしますと連絡!背中押しますよ~ハイ

来週は、大阪でもお見合いがひとつ(^^)ガンバッテ

 

迷走中の彼のお見合いなどなど。。。

それに先週面談の延期をお願いした方も♪

 

さぁ、ご紹介に行ってきます\(^o^)/

誰のせい!?♡

yjimage (28)

 

34歳の女性から、お問い合わせの電話がある。

「自然な形で出会い、結婚したいと願っていましたが、出会いが全くありません。これ以上は無理かなと思い、連絡しました。結婚相談所に入ったら、どれくらいで結婚できますか?秋には結婚できるでしょうか。」

「そうですね~人それぞれのご縁なので、いつ結婚できるかはその人次第ですね。」

「だけど、結婚相談所には会員さんが多いと聞きました。だからすぐにお見合いをしたいのです!」

「そうですね~それも一概に確約出来ないけれど、コツコツ一緒に頑張って行きませんか?」

「私は普通なので、大丈夫やと思います。」

「そうですか~、それでは、最近まで恋愛経験がありましたか?」

「いえ、5年位ないですね~それって関係あるんですか?」

「そうですね~お見合いと言えども、男性と知りあえば恋愛関係に近づくために準備もいるのでは!?5年も男性とお付き合いがなければ、お付き合いの仕方も忘れている方が案外と多いんですよ~」

「へぇ~結婚するのにそんなん何とかなるもんやと思ってますけど。。。」

「そうですね~今までの自分で自然なお出会いがなかったのだから、婚活にあたって少し自分を変えていくことが出来ますか?」

「へぇ~結婚するのにそんなん必要ですか?今の私を見て好きになってくれる人はいると思いますが。。。」

「そうですね~それが一番ですが、5年間にそういうことってありましたか?」

「なかったから結婚相談所に連絡しているのです。チャンスさえあれば、大丈夫やと思います。。。」

「そうですね~そのチャンスをちゃんと掴んで欲しいと私も思っています。では、面談の予約をされますか?」

「なんか、そちらは難しくおっしゃるので少し考えさせていただきます。」ガチャリ

 

こんな方ほど、入会後に

「どうしてお見合いできないのですか?申し込んでも受けてくれない!お申込みの方は私の理想とはかけ離れている!おかしいです。私は普通ですよ!」とのたまわる。

それは、誰のせい!?

私がお世話をする上で、その人なりを知りたいがために、面談の電話で少し話をするようにしている。

私が言っていることをちゃんと理解して、謙虚な気持ちを持ち合わせている人が入会後に変身をして行きます!

他の仲人さんと情報交換をしてみると、私みたいな面倒なことをしていなくて、さっさと面談の予定を入れるそうです(-_-;)

最近のドラマ♡

 

デート

 

最近は、毎週楽しみにするようなドラマは「相棒」以外はねえ。。。

 

これは、仕事上気になるフレーズで見ているけれど。。。

ただ、ドラマの中で何度も結婚相談所と言う言葉が出てくる!?

ドラマの設定なので文句は言えないけど。。。

実際の相談所は、男性で定職を持たない人は、ご入会もパーティーもご参加出来ないのが一応の基準です。

しかし、将来は逆転するかもしれないですね(笑)

 

リケジョの彼女は、自分に自信があるのか、思ったことはすべて口に出します。

気持ちのいいくらい。

高等遊民の彼も、得意な言葉での戦いには、作家の言葉を引用しながら意見を言う。

このようなカップルの会話ほど最初からなくてもいいけど、これからお見合いするカップルには少しだけ見習ってほしいなぁ。

 

この結末はどういう話におさまるのか見届けたい!

それにしても、あのアヒル口は今でも流行っているのかな!?

四柱推命占い!?♡

 

yjimage (82)

 

先日の嬉しいご報告の彼が、成婚のご挨拶に来てくれました(^^)

https://office-en.com/blog/?p=1525

 

そうです!あの15歳も年下の彼女と!この度めでたく、4月に挙式と入籍の予定だそうです。

 

成婚までにいたった秘訣を聞いてみると、四柱推命占いで彼女はぴったりだったんです!やて。。。

そういうことにこだわっていたとはつゆ知らず。。。

彼女とのお見合いは、去年5月29日。このご縁は、「ご縁の会」からです。

彼が言うには、5月~7月までは、月2回くらいしか会えなかったらしい。

普通の男性であれば、この段階でお断りか、自然消滅。

それを乗り越えられたのは、四柱推命占いと彼女の気持ちもまだ落ちてなかったからかな!?

8月くらいから、頻繁に会うようになり、真剣に結婚を考えるようになったみたいです。

 

そんなん占いやっていたんやったら、なんでその年までかかったん!?

と、次回に彼女とご挨拶に来てくれた時に、こそっと聞いてみよう(笑)

 

動機は不純でもいいから、ホントに信頼し合える人に出会えて良かったね(^^)

先週のお見合い♡

DSC_0510

金曜日の夜から、体調がおかしくなりだした(-_-;)

な、な、なんと38.5℃ 久々に節々が痛い。どうしよ~

 

お見合いのご紹介と今回は同席もあり~の、その後の面談も予定されている。。。

まずは、面談を1週間延ばしていただいた(;_;)

お茶席の予約は、その前にしてあったので大丈夫。

 

3ヶ月ぶりのお見合いの彼女も会いたかったし。

初めてのお見合いの彼女の同席もしたかったし。

 

マスクして、お相手の方に失礼だったけれど、無事に終わり帰路に。

 

頑張って行った成果、彼女たちのお付き合いが始まりました~\(^o^)/ヨカッタ

交際期間とプロポーズのキメテ♡

 

wedding_propose

既婚の男女400人に聞く、交際期間は?プロポーズの決め手は?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150121-00198761-woman-life 日経ウーマン

こんなアンケート見つけました(^^)要約すると。。。

 

☆交際期間

「1年以上3年未満」(39.5%)

「1年以内」(26.5%)

☆プロポーズのキメテ

男性の1位は「自分の年齢」(41.1%)

女性は1位から「付き合い始めてからの期間」(36.7%)

☆結婚生活を送る上で大切なこと。

全体の1位は「愛情」(27.3%)

結婚3年未満の男女および結婚10年以上の男性も「愛情」。

しかし結婚10年以上の女性は「感謝の気持ち・思いやり」(30.0%)が1位で、「愛情」(11.0%)は4位。

☆これから結婚する人へのアドバイス

「一緒にいて楽な人が一番」

「2つ以上良い所があればあとは我慢できる」

「妻の言うとおりにしていれば大体丸く収まる」

このアンケートでは、恋愛結婚かお見合い結婚かの内訳はなかったけど、結婚のキメテは自分の年齢を重視しているらしい。

 

だからかな!?男性も女性も相談所の面談でいう言葉

「そろそろ、結婚したいと思います」だったのねぇ(笑)

 

面談に来るのが遅いか早いかは別ですが(^_^;)

人工知能で婚活!?♡

 

DSC_0540

ネットで無料の動画の

「人工知能で婚活して出会った結婚相手」byNHK と言うのがあった。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pfc34c447d31149bf53ea5ff8f6e99919

婚活の言葉に反応して見てみることに。。。

 

一人の外国人男性が、ネット上で人工知能で情報を集め、人工知能でブロフィールを作成。

ぴったり合う人とお付き合いを経て、婚約にいたった話。

ナント!88人も交際して、運命のお相手が見つかったみたい(^_^;)

DSC_0542

最初思ったことは、すぐに見つかるのかな?と。

人工知能に頼った理想の女性やのに、88人も合わないとあかんかったんや(-_-;)

 

お見合いでは、そんなに会わなくても運命のお相手が見つかるけどなぁ。。。

 

人口知能って!?

そこに追記があったのですが・・・

人間が知能を使ってすることを機械にさせようとする立場だそうです。ムツカシイ

いろんな所から♡

123

 

ここに集約するために、いろんな所からブログの移行を去年から作業している。

 

私が初めてネット上にブログを書きだしたのは、2007年9月6日。

 

無料だからと、まぁ~5ヶ所で書いてたようです(*_*)

昨日までにやっと4ヶ所が終了した。

古いから、ブログの移行する作業までには、ブログ先のIDやパスワードが必要です。

古い作業ノートから、それを探し出すのが一番時間がかかった(;_;)

 

「Facebookページ作成&運用 実践塾」(豊中商工会議所主催)で、自分の足跡をきちんと自分で管理する大切さを教えてもらい、これで出来るようになりました(^^)

 

作業中に読み返しながら、こんなことかいてあったんや(笑)とか、これは誰を題材にしたのか?とか、いろいろ思い返したりで、中断してしまい余計に時間がかかる(^_^;)

プライベートなことも、たくさん書いてましたね(笑)

今はFacebookに載せているけれど、これからはブログにも載せるようにもしよう!

 

しかし、私の仲人としての考え方はずっと変わっていないのには良かったかな。

 

今日のこのページを含めて 576ページ あと1ヶ所です(^^)

今話題のモラハラって♡

 

yjimage (27)

誰と誰がくっついたり離れても、へぇ~とかふ~んやけど、理由に興味がある。

いま話題の離婚理由の予測は、モラハラらしい!?

モラル・ハラスメントと言うらしくて、ネットで調べて簡単には

「言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は、見えづらいため長い間潜在的な物として存在していたが、イルゴイエンヌの提唱により知られるようになった」 と言う意味らしい。

 

「えん」でも再婚希望の方の離婚理由には、以前からその理由がありましたね。

モラハラって言葉は知りませんでしたが。。。

 

加害者は男性に多そうですが、この頃は女性にもありますね。

今朝も仲人さんから、似たような話を聞きました。

 

結婚が決まって、お相手の女性側のお母さんが結婚式からすべてを仕切って、挙句に新居まで母親の近くに買って欲しいと言われたらしい。

それでもいいかと彼は思っていたけれど、彼女と些細なことで喧嘩して、今までの不満(彼自身は意識していなかっただろう)が爆発して破談になったそうです。それ以来、彼は沈みがちに。。。

これも、ひとつのモラハラですね。

優しい真面目な男性にありがち!?

 

仲人は、結婚を報告されてから、その内容が一方的な方向に進んでいると思っていても、本人の気持ちを一番に考えたいと思っている。だから、いつも「あなたはそれでいいの?」と確認はしても、「イッチョカミ」はしたくとも身内や友人でない限り出来ないと思っている。

もちろん、相談されれば何とか間に入って乗りたいと思っています。

 

結婚が決まってから破談になるケースは、多くはないけど少なくない。

しかし、ふたりがしっかり絆を結んでいれば、乗り越えられると私は信じてます。

ある年賀状♡

 

yjimage (59)

私にとっての年賀状は嬉しいことばかりですが、1枚だけ気になる年賀状があったんです。

 

入会されていた時期は、まだ小さな加盟先だっため情報が少なかったこともあったりで。。。

ご実家が関西で、彼の職場は他府県のため、なかなかお見合いがスムーズに行かなかった彼からです。

 

いやいや、情報が多いからと言ってご縁になるとは限らないですが(^_^;)

 

そうこうしている内に、他府県の他の仲人さんにお母さんがお世話を依頼して、結婚が決まったと聞いたのは3年前。

私も少しは肩の荷が下りて、花嫁さんとツーショットの年賀状を頂いた時は良かったと安心してました。

 

ところが、今年の年賀状はあっさりしていて、住所変更も兼ねていた!?

お子さんが出来て、家を買ったのかな!?

それとも何かあったのかな!?と思いつつ今日まで忘れていたのです。

 

お母さんと電話で、去年の8月頃に離婚が正式になったことと、諸々の事情をきいて驚きました。

お母さんも彼も体調を崩されて、やっと連絡が出来るようになりましたと。

 

1枚の年賀状には、そんな訳があったのですね(;_;)

 

今年の風邪は、熱は出ないけどしつこそう(^_^;)