運♡

e7e556fee28f6057e65d4f1a6d1b0717_s

私のかなり古いノートのメモに、どこかで読んだ本の中の「運」について書いてあったのを見つけた。

そのメモには、どなたが書かれたのかがメモってないのですが。。。

調べてみたら、PHP(運)からでした。

 

『誰でも人生において、失敗が続いたり、なにをやっても思う通りに運ばないことがある。

あるいは、結果を天に踏み切らざるを得ない時もある。

そんな時は、すべて運次第、自分の意志ではどうにもならないと考え、

自らを慰めたり、割り切ったりすることも必要であろう。

だが、運は変えられないとしても、与えられた運の受け取り方によって、

それぞれの生き方が変わってくるとも言えるのではないか。

たとえば九死に一生を得る経験をしたとする。

事実は一つだけれど、それをこんな事に遭遇して運が悪いと考えるか、

この程度ですんで良かったと受け止めるか。

やはり望ましいのは、自分は運がよい、運が強いと考えることである。

そのような信念に立てれば、何事にも自信を持って取り組めるようになり、

おのずと成果が上がってくる。

将来の展望もより明るく描けるようになるに違いない。

与えられた運を、積極的に前向きに捉え、生かしていく。

それが、自らの運を更に大きくひらく鍵と言えよう。』

 

活動していても思い通りにならないと悩んでいる人。

この「運」を読んで欲しいと思って、書き留めていたのだろう。

 

私もこの「運」を読んで、「縁と運は自分の手でつかもう」とキャッチコピーを考えたのかな。

仲人日記♡

DSC_1739兄から、父母の法要を4月にすると言われて。。。

父は23回忌、母は7回忌。

父はこの仕事は知らないけれど、母が亡くなったのは6年前。

私が還暦になる寸前でしたね。

そう言えば、2010年のブログが1回だけだと気がつく。

それで、「えんニュース」を紐解くと。。。

 

毎月「えんニュース」は発行していました。

いろいろ読み返してみると、私の書いてることは、今も変わりないなぁ。

それに、その時の私の状態もわかり、仲人日記みたいだと改めて思う(笑)

母が亡くなる前に、「溶連菌」に感染して5月の連休に実家に行けずじまい。

元気な時の母にお別れできなかったこと。

 

ところが、この年は、成婚者がたくさんいらっしゃった年でした(^^)

しかし、翌年、仲人の楽しみの成婚者さんの年賀状がなかったんですが(;_;)

 

2010年の「えんニュース」の中から、面白そうなお話を少しずつブログに載せていきますね。

今週のお見合い(8)♡

お見合い

2月最終のお見合いです。

奈良のお水取りが待ち遠しいですね(^_^;)

 

今週は、ウキウキワクワクのお見合いになるかもしれません(^^)

それとちょっと嬉しい予感もあります。

 

この寒い時期に、頑張って出かけてお見合いをしましょう!

暖かくなってきて、いいデートがいっぱい出来ることを祈って!

 

さぁ、ご紹介に行ってきまーす(^^)

お見合いするのは♡

34c34736ae13d67df79efcd1ca604249_s

また、明日からお見合いがありますが。。。

 

あなたはもう何回お見合いしましたか?

お見合いの数が増えることに戸惑いを覚えている方はいませんか?

それは、ご縁がまだ来ていないだけですよ~(^^)

 

「私はどうして巡り会えないの?」

「私は普通じゃないのかなぁ?」

「僕は気持ちをちゃんとお相手に向けているのになぁ?」

なーんて、思っていませんか?

 

希望や価値観を前面に出さないで、お相手の気持ちに少しだけ寄り添えば。。。

今日初めてお会いした方が、自分の思っている人とは限りません。

ただ、違和感を感じない方であれば、次につなげることをしていけば。。。

 

すぐにお見合いで見つかる方もいますが、まずはないと思いましょう。

そうであれば、もうすでに出会って、私とは出会ってないと思います(笑)

案外、チャンスがあったのに見逃していたのかもしれませんね。

お見合いだから、条件ありきでお会いしているのです。

そのお見合いに、あなたがどれほど近づけることが出来るかどうかにかかっています。

 

話題のTシャッを披露した42歳のイチローさんの名言でこんな言葉を見つけました。

「あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います。」

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。」

「少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。」

「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。」 http://laughy.jp/1417657122493130974 ラフィより

 

婚カツ中の方であれば、この意味が理解出来ますよね(^^)

記念日♡

二人三脚えん様002s

今日は、43回目の結婚記念日です(^^)

このイラストは、えだっちさん作。

去年プレゼントして頂きました。

めちゃくちゃ似ている(笑)

 

お互いに22才同士の結婚でした(^_^;)

よくぞ持っているなぁとお互いに思っているし、亡くなった父母も(笑)

それは、結婚式に出席した親戚筋は持たないと思っていたらしい(;_;)

実際、生前の父母も子どもが出来ていないうちは、いつでも帰ってきていいと(笑)

まぁ、子どもが生まれてからは言わなくなりましたが。

そう言われたらそうしないように頑張るのが、私の性格(笑)

親同士の問題だったのですが、旦那もよく頑張ってくれたのですよ。

その親同士も旦那の父母が亡くなる前に虫の知らせか、実家を訪問してくれたらしい。

それで、私の父母も水に流してくれたようです。

 

現在、えん結びの仕事をしている私を、父は知らずに亡くなりました。

父から言われた言葉をこの頃よく思い出します。

もし、いま父が生きていたら私の仕事をきっと応援してくれると。

いま思えば、お節介な性格は、父譲りなんだなぁと。

その父は、亡くなる前の入院中に旦那に言ったらしい。

「結婚に反対したのは、君のせいじゃなかったんや。悪かったね。仲良くやってな。」

 

親は子どもに幸せになって欲しいと願っているから、あれこれ言うけれど。。。

自分の決めたことは自分で責任が取れるように頑張ればいい!

43年間、時には、離婚する!と叫んだ時もあったけど。。。

私は、世間体が悪いとか、子どものためにガマンすることは、出来ない性格(笑)

向き合って、向き合って、現在進行中。

 

いま婚カツ中のみなさんに伝えたいこと・・・

長持ちの秘訣

  • 一緒にいて楽ちん。
  • 一生懸命仕事する。
  • 話し合いが出来る。
  • お互い様の気持ちを持つ。
  • 私を一番に思ってくれる。

私達夫婦みたいに長持ちできる人とご縁になりますように(^^)

賢い女性♡

082980よくお見合いや交際中の男性に対して、女性がよくいうことばがある。

リードしてくれない・・・

デートのリサーチがイマイチ・・・

女性の扱いが下手・・・

仕事が忙しくて会えない・・・

 

男性たるもの、かしこい人ほど、若い頃から仕事を一生懸命頑張っている。

そんな女性が思うような完璧な男性は、目先のきく女性が放っときませんよ。

お見合いにいる男性がすべてではないですが。。。

何かしら物足りないから、ご縁になっていないと自覚してください。

そして、その物足りないものが、人生にとってそんなに大したことじゃないことも。

それと女性側にもその物足りないものを補えるか賢い女性どうかですよ。

 

リードしてくれないのなら女性が根回しをして男性にリードしてもらいましょう!

  • 空いている日にちをいくつか提示する。
  • 連れて行ってもらいたいと意思表示。
  • 男性からの希望がなければ、いくつか行きたい場所を提示する。
  • その場所近くのお店をリサーチしておく。

真面目で柔軟性のある男性であれば、女性の提案に乗ってくるはず。

忙しい男性は、こんな女性だととても楽だと感じますよ。

これで乗ってこない男性であれば、ただの仕事バカだと思って次行きましょう(笑)

 

お相手に「してくれない」と望んでばかりでは、いい男性を見逃しますよ(^^)

と言うのも、以前に男性がふたりの女性とお見合いをしました。

ひとりの女性は、夕食まで一緒だったそうです。

とてもおとなしい感じの女性でしたが、きちんと向き合ってくれたそうです。

もうひとりの女性は、「してくれない」と思い込んで、ご縁になりませんでした。

ただ、男性はちゃんと向き合いたかったと思っていたようですが。。。

 

仲人としてもったいないなぁと思った次第です(^_^;)

習い事♡

DSC_1733

今年初めに、お習字の先生から頂きました(^^)

 

お習字をし始めたきっかけは、3年前くらいにもう一度お習字をしたいなぁと。

実家に帰った時に小中学校でたくさんの賞状を貰ったいたのが出てきたのです。

それと、仲人の仕事をしていると、偏ったお付き合いになってきていたことも。

お習字の教室は、とても居心地がよく、同じような年齢の生徒さんとお話が出来ることです。

違う空間にいられることがとても心地よいのです。

 

婚カツ中の皆さんの中にも習い事をしている方もいらっしゃると思います。

しかし、婚カツをしているのなら、まずは婚カツを優先してほしいなぁ。

まぁ、女性に多いのですが、発表会とか決まった日程であれば仕方が無いのですが。。。

日程調整で、なかなか日程が合わずやっとお見合いになったときに・・・

「なかなかお忙しいみたいですね~」と尋ねると

「はい、◯◯が忙しくてどうしてもあけられなかったのです。」

と平然と、習い事を理由に1ヶ月も待たせたことをおくびにも出さない(^_^;)

習い事で気分転換もよし、だけどお相手のあることなので。。。

 

こんな女性と結婚したら、どんな生活になるんだろうか?

習い事で一生をかけるつもりなんでしょうか?

じゃあ、なんで婚カツしているんでしょうか?

とご紹介しながら、思わず考える仲人でした(笑)

会員さんは見た(すごい)♡

295165

お見合いが済んだ女性会員さんからメール(^_^;)

お見合い無事にすみましたが。。。

あまりにもすごかったです(^_^;)

◯◯さんは、仕事の話をするのですがマイナスなことばかり言うんですよ。

あげく昔の彼女と行った所とか昔のコンパの話を延々と。。。

彼にしたら会話も悪気なく言ってるのは分かるのですが。。。

私は、開いた口がふさがらない状態です。

お断りでお願いいたします!!

 

この彼はコンパで出会った人と仲人さんを介して出会った人と同じ感覚なんやと。

お見合いから、ざっくばらんにお話をするのはとてもいいことなんですが。。。

お見合いは、結婚を意識してお会いする人なんです!

そこのところを彼は分かっているのでしょうか?

結婚を意識してお会いしている彼女に、昔の彼女やコンパの話をするのは。。。

自分自身を知ってほしいのか自信からなのか?理解出来ません!

お見合いでもコンパでも、一番女性が引く話題やと分かってないのですね(´Д`)ハァ…

 

彼女に「ホンマにお疲れ様でした。了解しました。」としか返せなかった(笑)

 

今日はあまりにもバカバカしい話ですが、ネコの日にちなんで可愛いイラストで気持ちを切り替えて(^^)

今週のお見合い(7)♡

お見合い

ちょっぴり暖かくなったけど、今日は雨ですね(^^)

 

今週は、初めてのお見合いが2つもあるのです(^^)

どちらも同席が必須です(^_^;)

それも午前開始なんです。

 

今燃えに燃えている女性。

超迷走中の男性。

頑張っている女性。。。

 

今週は、私もある意味燃えに燃えてご紹介に行ってきまーす\(^o^)/

お見合いで恋愛♡

082230

お見合いしてから、恋愛まっただ中の会員さん。

お見合いで恋愛できます!は「えん結婚相談所」でいつも言ってます。

だから、珍しいことではないのですが。。。

彼女の場合は、もう別れる別れないのケンカをしょっちゅうしています(笑)

普通のお見合いであれば、仲人を通じてお断りしているパターン。

 

彼女のワガママが原因と交際中の彼とは似た者同士みたい(^_^;)

それでもまずは彼女のワガママを直さないと。

それを今懸命にワガママと戦っていると言ったほうが合うかな(笑)

私が呆れるぐらいのワガママっぷり。

だけど、彼女を見ていると、素直に自分を出せない人よりは、少しだけましかな!?

素直に自分の思うことはなんでもお相手にぶつける。

素直はたまに人を傷つけることを知ってほしい!!

しかし、すべてを受け入れてお互いを認める・補い合うのが成婚への道。

お互いに自分の思い通りの型にはめることは出来ないと自覚してね。

 

階段を一歩上がった彼女が、嬉しそうに報告してくれてます。

これが続きますように~

叱咤激励していきますよ~(^_^;)

 

また一方では、幸せいっぱいの恋愛中の方もいます。

またご報告があれば、載せたいですね(^^)