今話題のモラハラって♡

 

yjimage (27)

誰と誰がくっついたり離れても、へぇ~とかふ~んやけど、理由に興味がある。

いま話題の離婚理由の予測は、モラハラらしい!?

モラル・ハラスメントと言うらしくて、ネットで調べて簡単には

「言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は、見えづらいため長い間潜在的な物として存在していたが、イルゴイエンヌの提唱により知られるようになった」 と言う意味らしい。

 

「えん」でも再婚希望の方の離婚理由には、以前からその理由がありましたね。

モラハラって言葉は知りませんでしたが。。。

 

加害者は男性に多そうですが、この頃は女性にもありますね。

今朝も仲人さんから、似たような話を聞きました。

 

結婚が決まって、お相手の女性側のお母さんが結婚式からすべてを仕切って、挙句に新居まで母親の近くに買って欲しいと言われたらしい。

それでもいいかと彼は思っていたけれど、彼女と些細なことで喧嘩して、今までの不満(彼自身は意識していなかっただろう)が爆発して破談になったそうです。それ以来、彼は沈みがちに。。。

これも、ひとつのモラハラですね。

優しい真面目な男性にありがち!?

 

仲人は、結婚を報告されてから、その内容が一方的な方向に進んでいると思っていても、本人の気持ちを一番に考えたいと思っている。だから、いつも「あなたはそれでいいの?」と確認はしても、「イッチョカミ」はしたくとも身内や友人でない限り出来ないと思っている。

もちろん、相談されれば何とか間に入って乗りたいと思っています。

 

結婚が決まってから破談になるケースは、多くはないけど少なくない。

しかし、ふたりがしっかり絆を結んでいれば、乗り越えられると私は信じてます。