記念日♡

二人三脚えん様002s

今日は、43回目の結婚記念日です(^^)

このイラストは、えだっちさん作。

去年プレゼントして頂きました。

めちゃくちゃ似ている(笑)

 

お互いに22才同士の結婚でした(^_^;)

よくぞ持っているなぁとお互いに思っているし、亡くなった父母も(笑)

それは、結婚式に出席した親戚筋は持たないと思っていたらしい(;_;)

実際、生前の父母も子どもが出来ていないうちは、いつでも帰ってきていいと(笑)

まぁ、子どもが生まれてからは言わなくなりましたが。

そう言われたらそうしないように頑張るのが、私の性格(笑)

親同士の問題だったのですが、旦那もよく頑張ってくれたのですよ。

その親同士も旦那の父母が亡くなる前に虫の知らせか、実家を訪問してくれたらしい。

それで、私の父母も水に流してくれたようです。

 

現在、えん結びの仕事をしている私を、父は知らずに亡くなりました。

父から言われた言葉をこの頃よく思い出します。

もし、いま父が生きていたら私の仕事をきっと応援してくれると。

いま思えば、お節介な性格は、父譲りなんだなぁと。

その父は、亡くなる前の入院中に旦那に言ったらしい。

「結婚に反対したのは、君のせいじゃなかったんや。悪かったね。仲良くやってな。」

 

親は子どもに幸せになって欲しいと願っているから、あれこれ言うけれど。。。

自分の決めたことは自分で責任が取れるように頑張ればいい!

43年間、時には、離婚する!と叫んだ時もあったけど。。。

私は、世間体が悪いとか、子どものためにガマンすることは、出来ない性格(笑)

向き合って、向き合って、現在進行中。

 

いま婚カツ中のみなさんに伝えたいこと・・・

長持ちの秘訣

  • 一緒にいて楽ちん。
  • 一生懸命仕事する。
  • 話し合いが出来る。
  • お互い様の気持ちを持つ。
  • 私を一番に思ってくれる。

私達夫婦みたいに長持ちできる人とご縁になりますように(^^)