【婚カツ支援】♡

れいた

少子化と言われているけれど、私の周りはそうでもない(*^_^*)

相談所してるからやん!と言われたら身も蓋もないですが。。。(笑)

私が関わっていないカップルにも妊娠の情報もたくさん入ってきてるし・・・

不惑の年に突入している我が娘も去年二人目を頑張った(^-^)/

 

今年の年賀状も、「新しい家族が出来ました♪」が多い\(^o^)/

やはり結婚したカップルの出生率は、そんなに下がっていないんですよ❗

どこの相談所でも同じことが言えるのでは。

 

 

我が団塊世代は、97%が結婚していたそうです。

ご多分に漏れずに、私も22歳で結婚できている。

時代はすご~く変化してきていて、結婚したくない・結婚できない人たちが多くなってきているそう。

これは、難しいことはわからないけれど、労働に見合う賃金をもらっていないことも理由のひとつでは。

デートするにもお金は入ります・・・

まして結婚するとなると・・・

 

社会貢献をしていると胸を張って申し上げているのではなくて(^_^;)

もう少し、結婚するための支援を婚カツ中の方々にもしていただけたらと思うのです(^_-)

例えば

市町村などから「結婚祝い金」などを支給してくれるとか。。。

 

自治体の婚カツ支援をネットで調べたら、「記念品」が多かったです。

それと出会いの場の提供は多いのですが、結婚までの支援はあまりありませんね。

それに、大阪府・東京都主催の婚カツ支援はないそうです。

それは、民間企業が多いからだそうです(^_^;)

 

子育ても老人福祉も大事ですが、婚カツが初めの第一歩ですから!