お見合いのタブー♡

 

2013111712410000

 

もう今日は木曜日です。週末にはお見合いが控えています。

これを知っていれば、楽しいお見合いに。。。

 

*自分のことばかり話をしてしまう。

これは男性にありがちで、自分のことを知ってもらうのが礼儀だと思い込んでいるため、緩和の部分を忘れて緊張ばかりお相手に伝えてしまう。

話が途切れた時にも、自分のことを話をして繋いでしまう。

お相手の反応も、笑顔が出ていれば大丈夫と思い込み調子に乗ってしまう。

逆に女性がありがちな、男性ばかり話をしていると不満をいいながらも自分からは話さない。

*自慢話をする。

たとえその話が間違っていなくても、聞いてる側はよく知らないから戸惑う。

お相手の反応が、「すごいですね~」とか言ってくれたらますます調子に乗るはめに。

*ネガティブな話をする。

先日も、お茶席でスタッフとお客さんがもめているのを目撃した時に、お相手の男性が、こんな経験は僕もあると長々とその時の話をしだしたらしい。それに付け加えて、別のトラブルの話をしだしたそう。

自分の正直な気持ちをお相手に伝えたらと言えば

「僕は全然自信がないので、今日もイケてないと思います。」と、言われたお相手の気持ちまで考えてない(^_^;)

仕事がつまらないとか、仕事が暇で仕方が無い。

休日は寝てばかりだと話す。それは今デートするお相手がいないためと聞いた側は思わないから、結婚してからの姿を想像してしまう。

 

お見合いの経験もそうですが、初めての人にお会いするのは人生において何度もあることです。

人見知りや人前で話をするのが下手と思っている人は、まずは慣れが一番の対処法でしょう。

上記の「お見合いのタブー」に注意しながら下記の事柄を実行してみましょう!

  • お見合いと緊張しない・固く考えないで、近所のおばさんや友人の紹介と思いましょう。
  • 自分のことを話をするのに、どれくらい時間がかかるのか把握しておく。
  • お相手のプロフィールを熟読して、興味を持ったところを話をする。
  • 会話の前置きを活用する。 https://office-en.com/blog/?p=3195
  • 会話のキャッチボールの意味を理解する。
  • 最初から自分を知ってもらうより、お相手を知ることから。
  • 自分に興味を持ってもらうにはどうしたらいいか考えよう!
  • 今日はどんな人にお会いできるのかな(^^)と楽しむことを考えましょう!

失敗は成功のもとと言います。

緊張して上手く行かなければ、次に活かしたらいいのです。

コツコツ・婚活を実践していきましよう\(^o^)/