【婚学って知ってましたか?】♡

数字的なことは知っていたけれど・・・えんの日高です(ーー;)

【時代はそこまで変わってきているのか(@_@;)】

この九州大学の佐藤先生の【婚学】とは・・・

恋愛・結婚できるテクニックなどを・・・

学ぶ場ではなくて・・・

自らが思い描く人生を・・・

自ら切り開いていく力を身につける場です!

 

最初の講演内容は・・・

私たちも加盟先より・・・

データである程度は耳にしている数字。。。

『合計特殊出生率』

『完結出生児数』

『生涯未婚率』

『少子化超高齢化社会』

究極の数字は・・・

35才を過ぎて結婚できる可能性は・・・

2010年~2015年の統計・・・

パーセンテージで見ると31人中の3人

と言うことは・・・

5年で10%→1年で2%

ホンマですか!?

 

結婚事情

結婚問題の構造・・・

*個人の変化

*家族の変化

*社会の変化

これらが重なり合って・・・

今後ますます

『結婚したいと思えるかどうか?』

めちゃくちゃ現実的なお話でした(ーー;)

 

そこで・・・

佐藤先生は・・・

【婚学】を大学のゼミや講演会などで

発信している!

 

しかし・・・

なんでそんなことを大学で学ばなくては!?

私が子供のころに経験していたことが・・・

例えば・・・

夏休みには親戚の家で集まっていて・・・

そこには・・・

4世代ぐらいの家族が集まっていて

みんな自然と家族とはこんなもの・・・

と頭に入っていた!

核家族化が進んできて・・・

自然と人との関わり合いが希薄に!?

私が結婚することによって・・・

ひとりが今では10人家族になったと

ブログでよく書いていましたけど・・・

佐藤先生は・・・

あなたの存在は・・・

あなたの父母・祖父母以上の方々が

あなたの命を綱いてきてくれたんだと

そのことを忘れてはいけない!

 

そのことを自覚することから

【婚学】が始まるのだそうです