【ひな祭り】♡

桃の花を買わなくなったえんの日高です🍀

【しまうのを遅くなると・・・】

飾り付ける日にちは・・・

立春から2月の中旬くらいにかけてだそうです

そして・・・

しまうのを遅くなると・・・

【お嫁にいけない】と昔は・・・

これは迷信だそうですよ!

 

「啓蟄の日」・・・

冬ごもりしていた虫たちが・・・

這い出してくる頃がいいらしい

 

しまうのに一番肝心なのは・・・

お嫁にいけないことではなく(笑)

お天気がよく湿気の無いときだそうです

菱餅の色も意味があるそうですよ~

赤・・・魔除けとか厄除け

白・・・子孫繁栄や長寿や清純

緑・・・長寿・健康など

昔のいろんな行事には意味があるんですね~

今だから興味を持って調べてみるけれど

子育ての時は・・・

桃の花だけは毎年買って飾ったぐらい(^_^;)

 

どんなひな祭りを過ごしましたか(*^_^*)