【お見合いの前に】♡

9106f23c7f2fcc73cd5c0c6f82bfc88f_s

連日、「ご縁の会」やら「定例会議」などで仲人さんたちに会っていた。

その中での四方山話

 

「お見合いの前に、どんなことに気をつけるように皆さん言ってますか?」

男性には

  • 清潔感を出すために、爪・鼻毛・剃り残しのチェックはもちろん。
  • スーツのシワや匂いのチェック。
  • シャツの襟元の汚れやボタンのチェック。
  • 靴を磨く。
  • 早めに着き、トイレで口の中のチェック。

女性には

  • 清潔感を出すために、あっさり目のお化粧をする。
  • 服装のシワやスカートのほつれのチェック。
  • ストッキングの伝線のチェック。
  • 靴のチェック。
  • 早めに着き、トイレで口の中のチェック。

 

「これがなかなか出来ていない人がいる時はどうしてますか?」

  • それとなく、トイレに行って最終チェックしてきたら?と言う。
  • テンションを下げない程度に、はっきりと指摘してあげる。
  • ギリギリに来る人には、言えないから後日アドバイス。

 

「お見合いのテンションをあげるために何か言葉をかけていますか?」

男性には

  • 笑顔でご挨拶をすれば大丈夫です!と。
  • とにかく落ち着いて普段通りにね。
  • 写真と違いすぎると頭をよぎっても、顔に出さないこと。
  • 好きなタイプであっても、押しすぎない。
  • 嫌なタイプであっても、大人の対応をすること。
  • お相手に話させることに専念してみてはどうかな。
  • お相手の好きな事・物を早く見つけること。
  • お相手の話には、共感すること。
  • 楽しめるように頑張ってね。

女性には

  • まずは、笑顔でご挨拶をすれば、それだけでつかみはOKと。
  • お相手を見てすぐに「◯」「☓」をつけないように。
  • お相手のいい所を見つけて、少しだけほめる。
  • お相手に気遣いを出来るだけする。
  • お相手の話の相槌を楽しそうにする。
  • どうしても嫌な人であっても、大人として対応しよう。
  • 楽しんできてね。

 

お見合い前には、会員さんが楽しく出来るようにと仲人さん達はいろいろ言葉をかけているようです(*^_^*)

恋するフォーチュンクッキーで歌っているように。。。

笑顔でツキを呼ぼう!