運転免許 なし♡

 

yjimage20150723

 

仲人友達からの話で、男性が「運転免許 なし」でお見合いをお断りされたと、いつもの朝の連絡(笑)

何か問題があれば、朝の内に連絡しあうのがいつものお決まり(^^)

 

私の若い頃は、18歳になった途端、我先にと取りに行ったものです。

旦那さんも18歳で、私は28歳で取得(^_^;)

私の父いわく「女は男の横で乗っていればいい、だから取る必要なし!」

で、結婚して上娘が4歳でプールのお迎えのためにどうしても必要となり取得。

 

しかし、現在は車離れみたいで、免許取得しない若者が多いらしい。

それが原因かどうかわからないけれど、プロフィールの欄に「運転免許 なし」の若い人もポツポツある。

「えん」の女性で、お相手の男性も免許なしの方とお付き合いしていた事があった。

最初は、今どき持っていないって(^_^;)彼女は思っていたみたいやけど、デートにそれほど支障はないですよ~と言っていたなぁ(^^)

 

女性が男性と結婚するときの条件に「運転免許 あり」を望むと言うか、普通だと思っているところがある。

しかし、「運転免許 なし」だけを見て、そのお人柄や「運転免許 なし」のデートの仕方も知らないで除外するのはいかがのものでしょうか。。。 もったいない(笑)

 

クルマと免許があればすぐに出かけられるし、いいこともあるけれどデメリットも多い。

事故の心配やクルマの買い替えや維持費(点検・車検・保険・ガソリン代)など、年間の経費がかなりかかる(^_^;)、

結婚生活でその分を遊ぶことや貯金にまわせられる。

今は、電話1本、いやスマホでタクシーが来てくれるから、免許がなくても支障がない。

そのタクシー代は、車の維持費に比べれば安いものである。

それに、家を購入するときに駐車場がいらない分、部屋が広くなる(^^)

なければないで、違った楽しみ方もあると思う。

 

私も介護保険を払う年齢になり、まだ車を使っているのは、駅から遠い所に住んでいるからです。

駅が近ければ、きっと手放して歩いて行動していると思う。

必要だった時は、子育ての時代だったかな。

それも旦那さんがいない時に必要だったからです。

今みたいにタクシーは予約していればいいけれど、電話してもすぐに駆けつけてくれなかったし、車がないと不便な所に住んでいたからだと思う。

女性がどうしてもクルマ好きであれば、女性が運転すればいいのです。

それに、仕事で車を使わない男性(免許あり)は、結婚後も車に乗らない人も多いと聞きます。

 

仲人友達と話していて、その女性は男の見るところが違うやろ!と。

要は「運転免許 なし」の男性だからと言って、なんら人柄・結婚生活に関係ないのです!

案外!女性は、そこが狙い目かもしれませんよ(笑)