ひな祭りデートに♡

 

yjimage (81)

 

今日は、ひな祭りですね。

女の子の成長をお祝いする日で、「桃の節句」とも呼ばれてますね。

ひな祭りの由来は

「昔の中国では、3月初めは災いに見舞われやすいとされ、水辺で体を清めて桃の酒で邪気をはらう風習がありました。この風習が日本に伝わり、平安時代には盃を水辺に流して歌を詠むという行事が、貴族の間で行われるように。これらに、貴族の娘たちによる「雛(ひいな)遊び」などが結びついて、現代のようなひな祭りの形になったと言われています。
ちなみに、雛遊びの“ひいな”とは、鳥のヒナのように小さくてかわいらしいということ。雛遊びとは今で言う、お人形さんごっこのことです。」

だそうですよ(^^)

私も娘が二人いたので、ひな祭りの日に桃の花を生けて、ちらし寿司なんかを食べてましたね。

私の孫は、見事に男の子ばかりなので、今日まで3月3日ひな祭りを忘れてました(笑)

 

このひな祭りにちなんで男性側から、彼女をにデートに誘ってみるのもいいかも。

女子は、お雛様になりたいからね(^^)