AED講習会へ参加♡

883957552_254s

友達の山ちゃんがボランティアに参加していた
吹田母子会が中心になって、この講習会を開催している!
国立循環器病センターと吹田保健所も共催!!

私も2回目の講習です!
山ちゃんも会場に来て、一緒のグループです。
本当にシュミレーションするんですよ~

最初AEDって、意味が分からなかったんですあせあせ
AED(自動体外式除細動器)すなわち心肺蘇生法だそうです。
それと心臓マッサージのやり方もならいました!
1分間に100回で、真上から力強く!!
これはかなり疲れますあせあせ(飛び散る汗)

1回目の時に駅とかコンビニとかに設置してあることが
分かって、お見合いの時に何度も駅に行くけど
見えてなかったみたいです。

今日は東京のテレビ局から取材にも来てました~
残念ながら大阪では写らないそうですげっそり

夏休みで子供連れも多かったけど
リタイヤした男性が多く見られました!

循環器の先生が映写と説明してくれたのが
とても分かりやすく、楽しい講習会になりました~

しかし、講習を受けていても、いざとなると勇気がいる!

あなたの勇気が命を救う がキャッチコピーが良く分かります

2回目で分かったこともあるから、
機会があれば、また受けようと思って暑い中帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)