【世間では高齢者認定なんや😢】2682

【今日は高齢者講習会】

こんな通達が来たときは‥

以前に年金から介護保険を引かれ始めたときと‥

同じくらい‥

年齢を感じさせてくれることと‥

世間的には【高齢者】の認定なんやね😢

講習なんで‥

一応ちゃんとコースを外れず終了出来ました👍

 

コロナの影響で‥

一度変更されましたが‥

やっと受けられました(-_-;)

友達が先に受けたから注意点は教えてくれた(笑)

とにかく!自動車教習所で予約せんと!

と言われて‥

それは‥

『私らの世代は多いのか?めちゃくちゃ混むから通達が来たら、とにかく早く電話で予約しないと遠いところへ行かなぁあかんようになるで、知らんけど!』(笑)

そう言われて‥

自分の地域の一番近いところは‥

1回目の電話でアウト!

2回目の電話でオッケー🙆

これを受けないと‥

免許の更新をしてもらえない(-_-;)

 

 

私は結婚して上娘のために‥

28歳で免許を取ったのです!

当時娘が通う水泳教室は自宅から近いのに‥

専用バスに乗れば‥

遠回りして往復2時間近く上娘は‥

バスに揺られなければならなかった!

「なんでやねん!」

免許を取りたいと思っても‥

結婚前の私の父の言葉で断念させられた!

『女は助手席に乗って、運転なんかする必要ない!!』

だから‥

旦那に駅までの送り迎えをする約束で‥

取ることが出来たんやけれど‥

当時の教習所の先生に言われた言葉は今でも忘れられない!

『18歳ではないから、10時間は余分に乗ってもらうことになるなぁ~』

「なんでやねん!」

 

今日久しぶりに‥

隣に教官がいる車を運転してみて‥

その言葉を思い出した!

結局やっぱり‥

10時間追加になったんですが何か(笑)