面談♡

面談この頃、お問い合わせのお電話が親御さんからよくかかってくる。

先日も3回目のお電話!お母さんからです。
前回も同じような内容のお話!?
娘が忙しいみたいで、内容の確認の電話です。
「一度お母さんがどんなところか来ていただくのが一番ですが...」と、多分同じセリフを言ったような!?
しかし、前回同様きっと来ないだろうなぁと予感!
何故か?多分私の答え方がお気に召さないのかも?
「そのような娘さんであれば、大丈夫です!是非お世話させて下さい!」と言えば来るのかなぁ!?

「えん」は面談に時間をかけたいと思っています。
最初は話を聞きに来ていただき、
自分の活動のスタイルがとれるかどうか!?
真剣に結婚したいと願っているか!?
仲人の私と相性が良いか!?
大人のマナーや謙虚さは持ち合わせているのだろうか!?
をお互いに判断したいと思っています。

仲人の私は、「えん」に入会して下さいと無理強いはしません。ご本人の意志に任せます!
しかし面談中、私の頭の中では、このような感じの方であれば、あそこの仲人さんとこにいるあの方はどうだろうか!?
いや、この方は入会されても活動に支障が出るのでは!?
この方であれば、すぐに決まりそうかな!?などなど。

いろいろ話をしながら、一度資料を持ち帰っていただき、入会の意志があればお電話下さいとその日はお帰りいただきます。ただし、有無の日にち指定はします。それを守っていただけない方に対しては、入会の意志を確認することはしません。
それまでのご縁やとあきらめます。

こんな面談もありました(汗)

☆女性の方(43歳)自称美人

この方は、2回目の入会手続きでお話をした時に、彼女の希望を聞いて驚きました。
あまりにも、自分のことは棚に上げてカギ締めて状態で、無理難題!

年下で、
年収は私より上で、
学歴は私が高卒なんで、大学卒もしくは大学院卒、
身長も170㎝あれば.....

私は、絶対ではありませんが、希望が叶う可能性は、難しいですよ~と伝えました!
他のところにも訪問した際、そんなこと一言も言われていない!おかしいじゃないですか?と反論!?
(じゃあ、そちらでお世話になったらいかがでしょうか?)とは言えませんでしたが...。

可能性の問題ですから、お断りは出来ません。再度、私の考え方や婚カツ事情を説明し、彼女にも冷静になってまた、入会したいと希望されましたらご連絡をお待ちしております。とお帰りいただきました。

面談でその方の内面の一部が見えてきます。
本人のやる気が一番です。
仲人は最善の応援はしますが、押しつけはしたくないと思っています。

結婚は自分の一生のこと!

仲人は応援部隊長!