【お釣書の交換って!いまだにしているの?】♡

昔はこんなことがまかり通っていたんですね!えんの日高です♪

【真剣交際に入った後に交わされることがある】

すべてのお見合いの方々がそうするのではないですが・・・

 

私の若い頃のお見合いは・・・

すべて【お釣書】から手組みでされていた

そう言えば・・・

私のところにも・・・

父がいろんな人に声かけて集めた・・・

【お見合い写真】と【お釣書】がたくさん・・・

一度も見たことがなかったけれど。。。

 

そんな私も・・・

【お見合い写真】を撮った経験があるんですよ(笑)

兄の結婚式に着物を着ていたので・・・

父がスタジオを予約していたらしい(-_-;)

結婚後にそれが旦那に見つかり言われた一言・・・

『この写真だったら会いたいと思わなかった!』やて(ーー;)

以前の交換は・・・

仲人を通じてひと手間をかけていたが・・・

個人情報の問題が発生する昨今!

【真剣交際(ハートマーク)】になれば・・・

お互いに話し合って承諾し合い・・・

本人同士で交し合うのが多くなった!

これは仲人にとって嬉しいこと!

【お釣書】の書き方は・・・

いろいろありますが・・・

本来は男性側の形式に合わされたほうが・・・

お互いに見やすくて分かりやすい!

 

私の【お釣書】は・・・

父母の兄弟まで書いていたような記憶!?

結局一度も使われなかった!?

それとも・・・

私の【お見合い写真】を見て!(笑)

 

結婚は自分の家族とお相手の家族とが

親戚になるので・・・

お互いが納得ずくで交換すれば・・・

お互いに安心できるのではないでしょうか!