【正午に黙祷を忘れてました<(_ _)>】♡

戦争を知らないえんの日高です<(_ _)>

【8月15日は終戦記念日】

小さい頃と言っても小学3年生くらい!?

夏休みに母の弟さんいわゆる叔父さんちで・・・

テレビで終戦を伝える本物のアナウンスが・・・

8月15日に再放送されていた!

すると・・・

叔父・叔母がふたりとも涙を流していた!

私はなぜなんだろう?という気持ちと・・・

すごくショックな気持ちを覚えている!

大人になって・・・

ある程度の戦争に関する知識と・・・

父母からの話などで・・・

母もやはり泣きそうになりながら。。。

 

あのときの・・・

叔父・叔母の涙の意味がわかった(ーー;)

 

毎年高校野球を見ていたら・・・

正午に黙祷がある!

今年は電話か何かで忘れてしまっていた<(_ _)>

今日もテレビでいろいろ戦争のお話をしているけれど・・・

他人事のようになってしまっているのかもしれない!

きっともらい泣きするだけで・・・

あの父母や叔父・叔母にはなれない(ーー;)

ただすごい年代を・・・

父母・叔父・叔母は生きてきたんだなぁ~

と戦争の話を聞くたびに思う!

 

これからの時代は・・・

どうなるのか分からない。。。

どうぞ戦争のない世の中になってほしい !

と願いつつ・・・

いまを一所懸命生きていきます<(_ _)>