【男性のスーツの豆知識】♡

知らなかった?えんの日高です(ーー;)

【フラワーホールって知ってました?】

フェイスブック友達からの情報ですが・・・

ビスポーク(オーダースーツ)のテーラーさんで

その会社の社長さんでもある方から

この名前を教えてもらいました(@_@)

【フラワーホール】

背広の襟のボタンホールの名称なんですって!

知らなかった(ーー;)

弁護士さんなどの士業バッチをつける場所

国会議員バッチをつける場所

会社のバッチ(社章)などをつける場所

最近は社章がカードになっているため・・・

そういえば・・・

見かけなくなりましたね~

私も銀行員時代は・・・

制服の襟につけてましたね~

それは番号で管理されていて

無くせば始末書さわぎ(ーー;)

男性は制服がスーツみたいなもんなので・・・

その襟につけていましたね~

 

なぜ【フラワーホール】?

本来は・・・

たて襟で

風がきつい時に襟を

止めていた第一ボタンホールの名残だそう!?

 

社長さんによると・・・

『ヨーロッパで女性に花束と一緒にプロポーズをすると、OKだったらお返しにその花をボタンホールに刺してもらえる』

そんな由来でつけられたそう!

とてもロマンチックなネーミングですね♥

今でもその襟の裏側に・・・

花を挿した茎を入れるホールも

つけているスーツもあるそうです(*_*)

そういえば・・・

今でも結婚式の新郎が・・・

フラワーホールに・・・

新婦のブライダルブーケと・・

同じの花を挿していますね!

 

その話を聞いてから・・・

ネットでいろいろ見ていたら・・・

男性の方にとって・・・

とてもためになるサイトをみつけました!

「サラリーマンのファッションを考える」について

このサイトでスーツのワンランクアップを学びましょう!

参考にしてくださいね~(*^_^*)