【こんなセミナーもある!?】♡

イメージ

時代おくれの実感と蟹三昧の一日を過ごしたえんの日高です🍀

【結婚する前に考えるライフプラン!?】

先日来より、生保会社やファイナルシャルプランナーさんから

結婚する前にライフプランを考えるということが・・・

これからの結婚生活の金銭面での破綻を避ける提案!

会員さん向けのセミナーはいかがでしょうか?

と訪問やらメールが来ていた(^_^;)

 

その時は、金銭面も大事だけど「相性」が・・・

合わないと交際すら始められない!

と思っていて遠のいていたのですが・・・

今日また加盟先でそのようなセミナーが

すでに関東では始まっているらしい(^_^;)

内容は・・・

「お金で読み解く理想の結婚相手」

自分の将来をイメージ=将来設計

結婚相手を見つけるときに同時進行

家族のお財布の管理は3パターンや

出産・育児時期のお財布は・・・

セミナーではシミュレーションもしてくれるみたい。。。

最後の締めくくりは・・・

自分の理想相手の希望の優先順位が変わった!

金銭面を結婚前に話し合えて考え方を知ることが出来た!

私が聞いていて思ったこと・・・

私も成婚を決める時のアドバイスに・・・

結婚してからもめるのは2つ

お金と親戚付き合い

だからとても大事に思えるし・・・

確かにお互いに本音の金銭面を話し合うキッカケにはなる!

しかし・・・

このセミナーでお金があれば幸せになれる!

と解釈されないだろうか!?

確かにお金で幸せの半分くらいは買えるかな!?

 

だけど・・・

結婚した時の状態からの計算であって

人生山あり谷あり

何が起こるかわからない

根っこにあるのは・・・

どんな状況になろうと

お互いが乗り越えられる力があるかどうか

お金の切れ目が縁の切れ目にならない!

のであればいいのですが。。。

 

時代も変わってきたものだと思った今日この頃でした(^_^;)