【雑談力がある!?】♡

207e63ffc9d6eccdda1eada981da2398_s

年末年始は、親戚や友人などの集まりに行かれたことでしょうね。

気心知れた方との雑談は楽しいですね。

ところが、日頃会っていない親戚の方や友人の友人にいきなり話すことは誰でも馴れないものです。

その時に、「雑談力」を持ってれば、会話が広がるというものです(^^)

 

私の例で言うと・・・

「今日はとても気持ちのいいお天気で、和歌山からいいドライブが出来たんちゃいますか(笑)」

『そうやな、道路も空いていたから快適やったわ(笑)』

まずは、お天気など差し障りのない会話から始めたら、案外スムーズに会話が出来る。

 

これは、お見合いの会話にも通じるものです。

 

最初に何を話したらいいのか慌てたときは、お天気と健康の話が一番(笑)

この私でも、長いこと会っていない従兄弟との会話で慌てました(^_^;)

「お元気でしたか?」

だけだと、見たら分かる(笑)

「お元気そうでなりよりです。いつまでも若いね~(笑)」

これで、次から次と話がはずみました(^^)

 

自分から切り出しにくいところを話しをすることによって「雑談力」がつくんです!

婚カツ中の方は、こんな機会に恵まれたら。。。

自分の「雑談力」を発揮!?試してみたらどうかな(*^_^*)

そして、お見合いの会話に活用してみましょうね!