ストレス♡

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

先日来、テレビでストレスの回避の仕方をたまたま見ていた。

ストレスの回避方法は、5つあるそうです。

その中の2つに興味を持って見てました。

ひとつは運動、そして意識改革(冥想)。

 

ストレスは、長い間持続・継続していると「脳」を破壊するそうで、それが、うつ病や心の病気に。

人には、生まれつきストレスに強い方もいるのは、家庭環境も大いに影響があるようです。

ストレスが脳に与える損傷のメカニズムが解明されてきて、

回避方法の成果も科学的に証明されつつあるみたいですが。。。

すごいことが進んでいるのと少しびっくり(*_*)

私の頭では難しくて上手く説明できませんが(;´д`)トホホ…

 

ただ、婚カツストレスを耳にしたりとか、自分自身の生活にも興味があり見入ってしまった。

それは認知症にも関係している脳の海馬も関係しているからです。

運動と言っても、特別に時間をとってジムに行く必要のない程度だそうで。

例えば、通勤時間にひと駅ぐらいを早歩き(話ができるスピード)でもいいそうです。

私も週三回、カーブスに通っていることはいいことなんだと(笑)

 

意識改革とは、自分はどんなときに楽しいと思える事柄をかけるだけ書く。

私は、孫の沐浴・お見合いのご紹介・成婚のご報告・旦那とカラオケ・・・

あとは冥想の時間を作ること。

過去を振り返ったり、これから起こることを想像することがストレスになる要因。

だから、今の今を感じることが冥想だそうです。

 

私も気分転換をするときにやってみよう(^^)

 

詳しくは、NHKスペシャル キラーストレス を見ました。

http://www.nhk.or.jp/special/stress/