は・ひ・ふ・へ・ほ♡

256692

幸せの「はひふへほ」って知ってますか(^^)

どなたの言葉なんでしょうか?

は・・・半分でいい

ひ・・・人並みでいい

ふ・・・普通でいい

へ・・・平凡でいい

ほ・・・ほどほどがいい

何事にも通じる言葉ですね。

 

人の短所が気になりだすと

その人のすべてが嫌いになって

長所が見えなくなってくる

しかし、長所に気がつけば

その人のすべてが好ましく見え

短所が気にならなくなってくる

よい人間関係は、お互いの

短所より長所を見る見方の上に

築かれるものではないか

 

いい考えを持ち、真剣に努力を重ねても

なかなか世間に認められないときがある

そんなときには

ともすると世間は間違っている

冷たいと思いがち

しかし、それでは

みずからの向上は望めない。

世間は長い目で見れば正しく暖かい

そう肝に銘じつつ

精一杯の努力を重ねたい

 

これらは、「えん結婚相談所」を始めた頃に

テレビで言ってたのをメモったり

ミスドのトイレの中で見つけたカレンダーでの言葉(笑)

調べてみたら、松下幸之助さんの「日々の言葉」からでした。

古いノートに残っていました(^^)