婚カツプレッシャー♡

239781

顔を見れば、「結婚はどうするの?」と言われている。

親だからこそ心配でつい言ってしまうのですが。。。

 

これは、本人たちにとってかなりプレッシャーになっているのが、親御さんは理解していない(^_^;)

そういう私もふたりの娘を持つ親ですが、そういう言葉を言う前に彼女らは旦那さんを捕まえてきた(笑)

きっと、私も娘が適齢期になってきてウワサもなければ、簡単に口にしていただろう。

 

この頃他人がその言葉を口にするのはセクハラになるということで、あまり言われないのかな!?

しかし、親御さんから言われているのならきっと他人もそう思っているのに違いないと察しがつく。

だからこそ、とてもプレッシャーになり得る。

 

会員さんの相談の内容にも、親がお見合いに対して口を出してくるのをどうしたらいいか?と。

直接私に電話してきてくださる親御さんには

「私がお世話することになったので、少し静観していただけますか?」

「優しいからこそ、親御さんの期待する答えを出せないのが本人の婚カツにも影響が出ます。自信をなくすことにもなりかねないですよ。」

「婚カツ状況を知りたいのであれば、私に連絡してください。」

などと伝えます。

 

婚カツしている本人たちは、真面目に取り組んでいます。

自信を取り戻すために、考え方をかえるように、皆さん真剣です!

私は、親でもなく、友達でもなく、ただのお節介なおばさんです。

本人たちには、厳しいことも、わかるわかる~と同意もしたり、話を聞くことに専念してます。

だから、本音が垣間見えることもあり、親御さんにはとても感謝していることがわかります。

愛してやまないお子さんを信用しましょう!

 

「毎日イキイキしているやん(^^)」と言ってやってください~(*^_^*)