【人前で話すのが苦手❗❓】3360

朝日新聞 be between より

【beのアンケートに興味津々📰】

今週の朝日新聞のアンケート!

年齢層はわからないけれど‥

人前で話すのが苦手が多いとは‥

意外でした(@_@)

 

仕事でプレゼンしたり‥

いろんな報告をしたりして‥

案外と慣れているのかと思いきゃ‥

緊張すると答えた方が‥

多かったのがびっくりです!

私も若い頃だったら‥

仕事でも人前で話す機会がなく‥

同じような回答していたと思う!

しかし‥

この仲人業をするようになって‥

人前で話す機会がわりとあったので‥

緊張しながらもなんとか‥

話せるときもありました😅

 

また現在は‥

なかなか機会がなくなったので‥

いざ人前で話すとなると‥

きっと緊張すると思う(笑)

やっぱり私の秘訣は‥

慣れだと思いますね!

お見合いも同じことが言える!

初めての方なので‥

たくさんの人の前と同じように‥

緊張するのは同じですね!

上手く話が出来なかったらとか‥

面白い話が出来るだろうかとか‥

ドキドキするようです👍

 

秘訣は人によって違うけれど‥

【人馴れ】とか【場数】とか‥

あとは笑顔で聞き上手に‥

なれるように頑張るようです😊

 

このアンケートでの‥

苦手でないという少数意見は‥

  • 慣れること
  • 準備をする
  • 話が滑っても気にしない
  • 表情や仕草で補える
  • 声がよく通る etc

これらをお見合いでの会話が‥

緊張する人は参考にしてみよう👍

オンライン面談・入会・無料相談しています🎀

ご縁のことなら【えん結婚相談所】へ