お習字♡

2012092310460000-s

お習字を始めました。月に1回ぐらいしか行けないですが…face10

小学校の時、担任の先生に字を誉められてから字を書くことが好きになり、中・高校は出展するたびに何かしらの賞を貰っていた記憶があり、多分実家には、母が大事に保管してくれてたと思う!近々それにお目にかかろうと実家に行くつもりです。
ご縁があれば、習いに行きたいと還暦を過ぎた頃から思っていたところ、私の友人がご紹介くださいました。

お習字の先生は、年相応の字を書きましょう!と言われます。
崩した大人の字を書きなさいらしい。
私は字を大きく書くのが癖で、いろんな書類に書く時にいつも困ります。はみ出すことがしょっちゅうなんですface07

お手本を先生に書いてもらって練習するのですが、かなり難しいんです。けど、面白いんです。
お習字の先生は、俳句などを練習するとともに、その意味を知ることもしましょうと、とても興味深い指導の仕方で、私としてはリフレッシュにいいなぁと何とか続けたいと思うこの頃ですface02