定例会♡

yjimage

毎月第2木曜日が加盟先の定例会です。
毎月システムの変更やマナーの向上に向けた話し合いやパーティーの結果報告や新規開業・加盟された事業所さんのご紹介など、2時間程度大阪で会合します。
今月の新しく変更になった中で、お見合いになっても本名の名前の部分の漢字を明かさないようにしました。という報告がありました。
これは、ソーシャルネットワークサービス(facebook等)の浸透などの社会的情勢に鑑み、個人情報の観点からだそうで、要は、お見合い前に実名が分かれば、インターネットで調べる方がいたそうなので変更に至ったそうです。
これほど生活の中にインターネットが普及している現状だと仕方がないのかもしれない。
だけど、私はなんか違和感を感じています。お見合いの時にご紹介するのは、読み仮名でするので漢字はいらないって言えばそうなんだけど...。うちの会員さんでこの旨伝えると、お見合い相手に対してもそんな気遣いをしないといけないのですか?と、少し怪訝ぎみ。交際に入れば、分かる仕組みにはなっているそうやけどなぁ。

個人情報を遵守が一番の結婚相談所です。だから将来は仲人だけが知っていて、本人同士はどこの誰かは会ってみないと分からないお見合いになるかもしれないかな!?