【自分の価値観を押し付けると・・・】♡

若いころより少し成長しているえんの日高です(笑)

【あなたは正しいけれど・・・私にとって正しくないこともある!?】

いつものネットで記事を読んでいたら・・・

悩みの相談サイトに・・・

質問者さんとベストアンサーさんのやりとりを見て・・・

「こんな人!婚カツにもいるなぁ~」

と思ってブログに書いてみました(笑)

 

質問者さんは【自分の価値観】を

友人に押し付けて縁を切られたお話

『こうあらねば』

『こうあるべき』

と自分の思いを友人に押し付ける!?

 

私も・・・

若いころって言っても19の春!?

人には私が良かれと思っていても・・・

その人にとって迷惑なことが多々あるもんなんや!

何でも人それぞれの価値観があるんだ!

ってことに気がつく(笑)

それは・・・

友達にはっきり宣言されたからです!

『あなたの提案は嬉しいけれど、私のほうにも事情があるから出来ないこともある!』

こんなやわらかい言葉ではなく・・・

大阪弁で怒られた(ーー;)

相談所をしていて・・・

私の若いころの考え方を・・・

いまだに持ち合わせている人もいる(@_@)

お見合いしてお断りするときに・・・

『私だったらこうしたと思うのに・・・お相手はそんな風に考えてくれないみたい!?』

 

私も友達がなぜこんな楽しいことを断るのか!?

とても不思議で意味が分からなかった!

その断る意味の事情を知らずとも・・・

私が察するべきだったのですね!

それには・・・

押し付けるのではなく・・・

その裏側を知らなくても・・・

人にはいろんな事情があるんだと理解すれば。。。

お見合い相手に対しての感情は・・・

ただ言ってる言葉だけでなく・・・

お相手の雰囲気ですでに心の中は・・・

〇 ☓ △ が決まっている!?

だから・・・

価値観の押し付けだけではないかもしれない!?

ただ・・・

少しお相手の気持ちの裏も読み取れたら・・・

お見合いが楽しくなるのになぁ~

サイトを見ながら仲人のひとりごとでした(笑)