マニュアル通り♡

256699先日NHKで「きわめびと」2週続けて放送を見た。

仕事や婚カツもなかなか上手くいかない彼が、冒険家の方の手ほどきを受ける話。

自分の心にフィルターを幾重にも重ねて、自分は人間として感動があまりないと言い切る彼。

職場でコミュニケーションをうまくしようとした結果、変な人と言われたことが原因らしい。

そして悩んだり行動しようとする時は、マニュアル本通りにしようとしているらしい。

だから、婚カツもしかり、冒険家の手ほどきも「初めての山登り」の本がリュックに入っていた(笑)

 

冒険家の言葉で 「頭で考えるな、感じろ」 「沸き起こる一瞬の感情に素直であれ」

「”一瞬”に自分の中で生まれたものはかけがえないもの」

人にどう思われようが、自分の感情に素直になりなさいということだろうか。

 

1週目は、途中からだったのである程度しかわからなかったけれど、2週目ではお見合いシーンがあった。

冒険キャンプを体験したのが功を奏したのか、ゆとりのある顔に見えた。

アクシデントで遅れてきた彼女に柔らかい表情で迎えていた。

 

今の世の中、いろんな情報が飛び交っている。

だから、若い彼なんかは体験よりもその情報が真っ先に入るからかもしれない。

私の世代で言えば、ネットなどもちろん無いから、テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・本などが情報源。

マニュアル本もあるにはあったような。。。

私は思春期の雑誌本の付録!?「小説ジュニア」だったかな?よく読んで勉強しました(笑)

それと友人や先輩に相談したり、自分で振ったり振られたりの経験をしたりして(笑)

それで、自分はどうしたらいいか考えたものでした。

 

仕事も婚カツも人生そのものもマニュアル通りには行かないもの。

周りの人に助けられながら、自分で経験していって身につくものだなあと。

今さらながらこの番組を見て若い方の一部分を知った思いでした(^^)

 

お見合いは、恋愛では出会えないかもしれない人と会えるチャンスがある。

それと、人と出会うことで、いろんな考え方があるんだと経験することが出来る。

そうやって、自分と相性の合う人をコツコツ・婚カツ出来るのがお見合いの良さです!

それにお見合いは、周りの人間関係の中に仲人がもれなくついてくる(笑)