愛される努力しない?♡

 

yjimage2015070063

 

面談の時などによく聞く言葉

「今の私(僕)を見て、好きになってくれる方を希望します。」

すごく謙虚な感じと思われるようにみえますが。。。

そんな人に限って、自分は今のままを受け入れてもらいたいのに、お相手に対して「あーだこーだ」と言います。

 

先日、お母さんが来られて自分の息子の面白い分析をしていました。

このお母さんは、3人のお子さん(2人は既婚)を育てられて、その長男さんをお預かりしています。

「お兄ちゃんは、玄関にゴミ袋を置いていても、ほかしてきてとお願いしたらしてくれるけれど、次男は何も言わなくてもほかしてくれる。お兄ちゃんは、何度も言わないとしないです。」

これを聞いていて、私も含めて母親は、長男・長女をこんな風に育てていくのやなぁ(笑)と実感。

愛される努力をしなくても、愛されていると思っているからでしょうか(笑)

彼は、今年から一人暮らしするようになってから変わってきたとお母さん!

そうです、今まで母親が成長部分を阻止(いい大人に手をかけすぎ)していたのです。

私の長女も結婚してから親の私がびっくりするぐらい変化しました(^_^;)

 

お互いに完全な人はいないと思い、自分がそのままであれば、お相手もそのままを受け入れる。

努力している人は、その分お相手にもそれ以上を求めるとおもいますよ。

この人、気がつかないなぁと思ったら、本人は気づいていないことが多いのでは。

真面目で悪気がない人に、言えばしてくれるのであれば努力する人です。

お母さんたちが阻止していた、愛される努力をしない人には、教えてあげましょう!

 

自分が当たり前と思っていることが、他の人から見たら異様に見えることもあることをね(^_^;)