【聞く・聴くお見合い0-3☕】3914

【聞き上手は話し上手!?】

お見合いで聞き手になれば‥

少し話下手でも会話が続く!?

そう願いたいものですね!

ゴールデンウィークに‥

お見合いや初デートや日浅デート予定だったら‥

まだ間に合うので活用はいかがですか?

 

朝日新聞の土曜版【Be】から引用させてもらいました!

きくには3種類あるらしい!

聞くと言うのは‥

普通に耳に聞こえてくる状態で‥

だから受動的なんだそう!

聴くと言うのは‥

相手に向けて目も心も傾けて気持ちに沿う‥

だから積極的!

訊くと言うのは‥

相手に問いかけることで‥

理解したいと能動的だそう!

いろんなきくがあるんですね~

これらを踏まえて会話をする!

まずは自分がちゃんと聴いてますよと‥

お相手が話したくなる姿勢を示して‥

途中でさえぎらず正確に聴くこと!

自分と違う相手の気持ちを聴き受け止める!

いろんな話を聴けて視野が広がるかもしれない!

 

このような会話を磨くには‥

「ペーシング技法」

声の大きい小さいなどの話し方を感じながら‥

ペースを合わせてうなずきや相づちを続ける‥

そうすれば親近感や一体感が早く生まれる!

お見合いでも話のペースが‥

合わないと思っても合わせられたら‥

安心感もあり話が弾みますよ!

 

「オウム返し技法」

相手が言った言葉を繰り返すことで‥

「○○があって嫌になっちゃった~」

『そうか~嫌になっちゃったんだね。』

自分の気持ちを分かってくれたと‥

安心して話が続けることができるそう!

ここに載せている引用している中で‥

一番気に入っている言葉遣い!?

喫茶店に誘い方なんだけど‥

「喫茶店に行きませんか?」と言うのを‥

「○○さんのど渇かない?」に変えたら‥

『そうだね~今日は暑いもんね~』

「じゃあ~喫茶店に行こう!」

回りくどい言い方かもしれないけれど‥

強引でもなく押し付けるのでもなく‥

お相手の気持ちも聴けて‥

お互いに気持ちよく行ける!

何かを話すときに活用して欲しい!

なぜか気に入った箇所です(笑)

 

それと口角挙筋を鍛えたらいいと‥

笑顔が自然に出る筋肉で‥

聴く姿勢に笑顔があればいいもんね!

これらを活用して打ち解けて話せますように~👍

 

入会面談・無料相談(オンラインOK)・パーティ受付しています🎀

ご縁のことなら吹田市の【えん結婚相談所】へ