【ビジネスマナーとお見合いマナー】3699

【ビジネスマナーと似ているお見合いマナー】

今朝の朝日新聞の土曜版beで‥

【ビジネスマナー入門1⃣】を読んでみたら。。。

今月から社会人になる人のために!

第一印象がビジネスの場では大事!

その後は電話やメールのやり取りなので‥

第一印象はその後を左右するらしい!

 

第一印象の決め手は‥

  1. 身だしなみ
  2. 表情と話し方
  3. 立ち振る舞いなどの「見た目」

信頼できるかどうか!?

数秒で決まるらしい!

身だしなみは‥

清潔感に感じられる服装!

スーツは体形に合っているもの!

髪の寝ぐせや髭のそり残しは‥

マイナスのイメージ!

お見合いでも同じですね👍

 

表情と話し方は‥

暗くボソボソとした話し方より‥

笑顔ではきはきとした話し方を!

オンラインでは特に‥

聞き取りやすいトーンでゆっくり話す!

これもお見合いでもまさしくその通りです👍

 

立ち振る舞いは‥

姿勢が大事だそうで‥

猫背でいくら誠意をもって話しても‥

お相手には伝わらない!

座るときは背もたれにもたれない!

目を見て話しをすること!

マスクの着脱も載せていました!

これらを見ていたら‥

仲人がお見合いマナーを‥

伝えるのと同じだと思いました!

ブログにいろいろマナーを‥

載せているのと共通するんですね👍

 

この頃の追加になったのは‥

マスクの着脱を‥

お相手とお見合いのご挨拶後に‥

お話合いをするか‥

着ける・外す理由を伝えるってことかな!

 

ビジネスでもお見合いでも‥

初対面でどんな印象を与えるかが‥

同じくらい大事なんだと‥

この特集で比べてみました!

あと3回あるらしいので‥

婚カツと共通することが‥

あればいいなぁと期待している<m(__)m>

オンライン面談・入会・無料相談しています🎀

ご縁のことなら【えん結婚相談所】へ

キャンペーン情報