【疑問に思うこと❓】3145

【SDGs(エスディージーズ)っていまだにわかりません】

何年か前に‥

いろんな色(17色)があるバッチを‥

背広に着けている‥

社会に通じている仲人さんから‥

『これからはこの課題を仲人さんも出来ることから始めてくださいね。』って‥

言われたときも‥

あまり理解できてなかった(笑)

 

この頃は‥

スーパーに行くときも‥

マイバックなんて当たり前になり‥

マイボトルを持ち歩く!

水や電気の使用量を節約する!

できる限りペーパーレス化!

食品ロスを減らすとか‥

これぐらいしかやっていない^^;

だけど‥

ビニール袋をもらわずにいても‥

生ごみのためにわざわざ購入している!

これは‥

17の課題に反していないのかな!?

 

食品のあの白のパックの多いこと!

あれは再利用できるみたいだけど‥

色付きや発泡スチロールでは‥

ないものについては‥

分別を地域によって‥

きっちりしていないところもある!

その分別に費用は掛からないのだろうか!?

現在はコロナ禍なので‥

実現できないだろうけれど‥

古い話で恐縮ですが‥

私が小学校の頃には‥

給食でコッペパンを食べるために‥

マイバターケースに‥

量り売りしたバターかマーガリンを‥

覚えてないけれど‥

買っていたのを思い出した!

 

お菓子を買っても‥

四角の二辺が開いてる紙の袋!?やったし‥

母は籐の買い物かごに‥

新聞で包まれた野菜を入れてたし‥

近所の店で夏のかき氷を買ったら‥

入れ物が柔らかくて食べられて‥

スプーンなんて使わず‥

容易く口に入れられてたかな(笑)

だからゴミが出なかった👍

そんな時を経験した私は‥

不便やとは思わなかったけれど‥

小学生の孫にそんな話をしたとしても‥

想像がつかないと思うから‥

話すのをやめとこ(笑)

 

社会に通じている仲人さんと‥

久しぶりにお話することがあり‥

まだまだ私には‥

理解できていないなぁと^^;

実感した今日この頃でした😊

オンライン面談・入会・無料相談しています🎀

ご縁のことなら【えん結婚相談所】へ