とっておきの話♡

315561

フェイスブック友達で起業家の女性が、最近女子大学で講演された。

その内容は婚カツ中の皆さんにも伝えたい、彼女の失敗や成功の体験。

彼女は、女性として妻・母親・社長業をさらりとこなしているように見受けられる(^^)

女性からみても、とても魅力的な女性です✌

テーマは「仕事」「結婚」「出産・育児」「起業」。

  • 「俺が養う」という言葉に惑わされて、安易に仕事をやめてはいけない。
  • 600万円年収の男子を狙うのではなく希望年収の半分は自分で稼ぐ。(私自身、相手は絶対1千万以上年収!とこだわって結婚できなかった体験から)
  • 夫婦関係の立場を弱くしないためにも仕事は続けておいた方がいい。
  • 結婚と仕事とを切り離して考える。結婚しているから仕事が出来ない、仕事をしているから結婚ができない、など、言い訳の材料にしない。
  • 一度社会との接点を絶った主婦が 再び働きだすのは これほど大変だとは思わなかった。
  • 仕事は 細く長くてもいいから 続けておいた方がいい。
  • 今、夢や目標がなくても、社会に出て仕事を始めると、こうしたい、ああしたい、という気持ちが生まれてくる。
  • いくつかコミュニティは持っているといい。同じところに住み、同じ話題の仲間とだけでは自分は変わらない。
  • 自分にとって難しいかな?と思うことに直面しても取りあえずチャレンジ。ご褒美として必ずチャンスがやってくる。
  • リーダーになるチャンスがあればぜひ受けてほしい。
  • 夢や目標のひとつに、地域や社会に役立つこと、人を幸せにすること、を一つは取り入れてほしい。

原文のまま(彼女に快諾いただきました)

 

条件もある程度必要かもしれない。。。

自分より年収が低い人はどうしても受け入れられない!?尊敬できない!?

彼女は言いました。

「「年収」にとらわれると人生がハチャメチャになるときがあります(笑) 希望の世帯年収は自分が補てんすればいいだけなんです。」

「結婚、できにくくなっちゃうんですよね・・・実のところ根底には「養ってもらいたい」ってやっぱり思っているんですよね。”父親”の役目を夫に託しているのでは・・?と思います。そこ、卒業しなきゃ、ですね。いい女になれません。」

 

婚カツ中の女性の皆さんに、私はいつも欲張り(結婚・出産・仕事)になって欲しいと願っていますが。。。

彼女こそ理想の女性像です。

 

私も実はこのようなメッセージを結婚前に聞いていたら、人生は変わっていたかもしれないと思うほど。

だって、結婚するときには、将来を見通してなんかいませんでしたから(笑)

だからこそ、婚カツ中の皆さんはチャンスですよ~

結婚相手を見つけようとしている今、自分のこれからの人生も鑑みて考え方を見なおして欲しいと願うばかりです。