ありがちなお見合い♪

logo見合

35歳の男性が、やってしまった~^^;

お見合い後のご報告では「とても楽しくお話が出来ました。楽しかったのでもう一度お会いしたいです」

先方からは「ご縁になりませんでした」

今後のためと、よくよく先方のお話を聞くと
「彼は自分のことを伝えたいと思ったのか、しっかりお話されたそうですが、彼女の話をあまり気にしてくれていない印象だったそうです」

で、彼に確かめたら「彼女はとてもにこにこして、楽しく話をしてくれましたよ」face07

このようなことは、男性にありがちなお見合いです。

自分がリードして話していかなくてはと焦るあまり、彼女の反応がマナーなのか、自分に対してなのかの判断を誤るとこういう結果になってしまう。

お見合いでの会話は、男女とも
「お相手の気持ちになって聞いているかどうかです。」

夜に同い年の男性会員さんが来て、相談している時の彼は、でも・じゃなくて・いや・それよりも と否定的な言葉がよく出る(-_-;)

相談を受けている私の感想は、そうであれば相談ではなく愚痴にしか聞こえない

彼にも言ったけれど、会話で大切なことは、相槌と質問上手になること。

お相手のことを聞く(イエス・ノーの答えを出さない質問)

お相手の反応を見る(彼女の好きなことは何かなぁ)

褒め言葉を入れる(自分には出来ないなぁ、いいなぁ~)

お相手の会話に同意する(わかります、そうですね、おなじですね)

オウム返しを利用する(音楽が好きなんですね~)

それに共通点を会話の中から早く見つけると会話が弾む。

共通点が多いほど、女性は安心感が持てるようです。

それに女性は、自分を認めてもらえる会話になれば、自然にお相手のことを知ろうとしてくれます。

こんな話を彼らに話をしたけど、伝わったかな(^^ゞ