少子化のこと♡

 

DSC_0564

 

昨日は、今月最初の「ご縁の会」。

今日の朝日新聞に「迫る人口減 頼りは赤ちゃん」の記事。

ここでは、佐賀県の話から入っているけれど、県や自治体でも動くようになったみたい。

ただし、吹田市はまだまだ危機感はないみたいやけど。。。

 

私の仲人業は、結果として「少子化」に貢献できると思っている。

結婚した夫婦の赤ちゃんの出生率はそんなに減少はしていない。

だから、結婚をすれば、おのずと人口減は、食い止められる結果になると。

 

この会では、よく少子化を問題にしている。

国立社会保険・人口問題研究所「日本の将来推計人口、平成24年01月推計」によると

☆年少人口——-(0歳~14歳)

①1950年—8,380万人(日本の総人口)*2,933万人(0歳~14歳)

②2010年—1億2,806万人(  ”    )*1,684万人(   ”          )

③2014年—1億1,643万人(  ”    )*1,649万人(   ”          )

④2030年—1億1,662万人(  ”    )*1,204万人(   ”          )

⑤2055年—9,193万人(    ”    )*  861万人(   ”          )

⑥2060年—8,674万人(    ”    )*  791万人(   ”          )

と予測されているそうです。

 

そのためにも、微力ではあるけれど、コツコツ頑張っていきます!

今日も「ご縁の会」に行ってきまーす\(^o^)/